2012年7月に発覚した乳がんと戦う43歳の主婦です。ステージ;2a、ホルモン受容体; 陰性⇒陽性に変わりました、HER2;3+の強陽性。現在、手術⇒抗がん剤⇒放射線⇒ハーセプチンを終えホルモン療法中。自分の状況にオタオタしながらも治療頑張ってます(≧▽≦)
http://sacoblog38.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

ポチっo(〃^▽^〃)o

スポンサードリンク

プロフィール

saco

Author:saco
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター since2013/05/15

ブログ村ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2014.09.14/ 00:12(Sun)
9月に入ってすぐに風邪をひきました。
私の風邪は、のどが痛くなり⇒熱が出て⇒咳に苦しむ といったコースが多いです。
たまに、のどが痛くなった時に、ビタミン剤や葛根湯やグ〇ンサン内服液やらを摂って治まる時もあります。

今回は、治まりませんでした。
コース終盤の咳に苦しんでいる時に、ふと思い立ち、
冷蔵庫に1年以上放置されていた 『マヌカハニー』 の存在を思い出しました。

CIMG9758.jpg

これは、私が抗がん剤の後遺症からまだ抜けきっていない時に、
一緒にお買い物に行った友達に教えてもらって購入しました。コストコで。
『喉の痛みにも効くし、風邪の予防にもなるよー』って事でした。
その時も風邪ひいてたんですね。
で、マヌカハニー、ティースプーン1杯程度を1日に1回摂取しただけで、
私の風邪は3~4日で治ってきました。(使用上としては、1日に3~4回摂取と書かれてたかな?)
治ると摂取しなくなり、冷蔵庫の奥底に眠っていました。
一応、賞味期限内ですが、『開封後はお早目にお食べ下さい』みたいな事書かれていました。
1年以上放置......恐る恐る試してみると、味、変わってない!
そして、摂取2~3日で、咳の方もじょじょに治まってきました。完治とまでは言えないかもですが。

お薬も、健康食品も、漢方でも、人それぞれ。効き目は相性かと思います。
私には、バッチリ効果を実感できる、マヌカハニー。

抗がん剤投与中は、特に、風邪ひきたくないですよね。注意書きにもありましたし。
私は抗がん剤投与中には、この存在を知らなかったので試せませんでしたが、
もしよかったら、お試し下さい。 試す価値あり!かと、思います。

私が買ったのは、500G入りで3.000円前後位だったかと思います。
『たっかーい』と言うと、友人に『これ、安い方だよ。他で買うとこの倍くらいの値段だったよ。』と教えてもらいました。

日本ではマヌカハニーには以下のような効果・効能があると考えられているそうです。
ピロリ菌、大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、化膿レンサ球菌などの胃腸疾患の改善
虫歯、口内炎、歯周病の治療、虫歯の防止
喉の痛み、鼻のつまりの改善、風邪の予防
整腸作用
ガンの予防・治癒
コレステロール値の低下
糖尿病の改善
静脈洞感染の治療
創傷、切り傷、火傷の治癒
炎症を和らげる




最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、 ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
2013.09.10/ 00:03(Tue)
前回の、自分の髪の毛を使ったヘアピース作りに失敗した私ですが、
懲りずにまたやらかしました。

次は、市販のヘアピースを使った、なんちゃって帽子の下に被るウィッグ

21pVHYIvbIL.jpg

こういうのを目指しました。
暑い夏はウィッグで頭はムレムレになります。
そんな時は、このウィッグ&帽子の方が、むれなくていいよって、ティナクロさん(ティナクロ日記)にも、教えてもらっていたので。

材料は、
市販のワンタッチエクステンション(ヘアピース)....適量

w608-01.jpg

例えばですが、上の写真の物(6本セット)が、楽天あたりで1.000円程で買えたりします。
このコーム部分というのがクリップの様になってて、本来なら髪の毛に差し込んでパチっとすると止まるんですが、
髪の毛のない私は、ウィッグの中に被る様のネットにつける予定でした

ネット(ウィッグ用のもの)
net-600.jpg

作り方
エクステを好みの長さにカットし、ネットの耳部分あたりから、パチパチと取り付ける。

以上です。
出来たなんちゃって帽子の下に被るウィッグの上に帽子を被る。

どうでしょう??
買うとなると、1万円前後はする、帽子の下に被るウィッグが、1000円ちょっとで!!

が、わたくし、材料を購入したのは春頃と、結構前だったのですが、なかなか作る気になれず、
やっとの思いで作ったのが、最近(8月中頃)。
既に髪の毛2㎝程は生えてきてまして、ネットにヘアピースつけなくても、直接髪の毛につけれるには
つけれるけど、微妙な短さで心もとなく......なんて、しのごの言いつつ、未使用のまま、
暑い夏は過ぎてゆき.....普通のウィッグ被って出掛けてしまっています。




最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
2013.09.07/ 00:36(Sat)
ウィッグを買うにしても、1つや2つじゃ足らないだろうなぁって思っていた時に
こんなサイトに出会いました。

「なんちゃってカツラ」をつくろう (←リンクを貼ってますので、ポチっとどうぞ)

前髪つけ毛の作り方 (←リンクを貼ってますので、ポチっとどうぞ)

自分の髪の毛を利用して、ヘアピースをつくっちゃおうというサイトです。
そして、そのヘアピースを帽子の前か後ろに貼り付けたら、脱毛してるのがバレない? という様な代物です。

作りました。夜な夜な.....
が、しかし、脱毛前の私の髪の毛は、ゆるいパーマをかけちゃってました。
それを、20㎝位カットして、なんちゃってヘアピースを作ったんですが、
どうにもこうにも、髪の毛の向きがまとまらず、はねた感じになっちゃって、
しかも、何かスカスカ(保存していた髪の量が足りませんでしたっっ)。
結局、1度も使用せず、現在に至っています。

CIMG2419.jpg


でも、良いんです。これ、作った時、少しの達成感と安堵感を味わえて、脱毛の恐怖が軽減したんです。
それだけでも、充分作った甲斐があったんです。
使用できたら、もっと良かったんですが......



読みに来て頂いて有難うございます
ご面倒でなければ、  ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(3)
2013.09.06/ 01:01(Fri)
抗がん剤前って、ホント、恐怖しかなかったです。

去年の8月29日に初抗がん剤。
去年の今頃って、いつ脱毛が始まるかって、ビクビクしていました。

そして、ヘアケア(髪の毛なくなっても毎日のケアは必要だと聞いたので)、どんなのが必要かとか、
ウィッグ選びやら、必死でしていました。

ウィッグにあまりお金かけたくない私は、まず
病院からもらった、ウィッグ購入先のリストにもあった中で、1番安く買えそうな
nissen のサイトを物色。(←ここの、検索窓で ウィッグ と入れたらいっぱい出てきます)
そして、sale品を見つけました。
確か、5万円台の物が、1万5千円しない位だったかな?

これは、結構評判も良かったです。
すごく自然で、ウィッグとばれません。髪質が良い様です。色はブラウンをチョイス。
ただ、前髪の部分がちょっと髪の量が少なくて、テーピングの様な物が見えてしまうんです。
分け目も、人口皮膚とかじゃないので
帽子は必需品かな?と思います。

あとは、オークションでショップが出品しているウィッグを購入。(2.000円しない位でした。)
私は、ここ数年、カラーリングしてなかったので、黒髪のウィッグを購入。
そしたら.....黒すぎた!
抗がん剤で、顔色も悪くなっている私に、この黒髪ウィッグは、つやつやし過ぎで、顔色の悪さを増長している様に感じました。
↑ でも、しっかり使いたおしてますが。このウィッグ。
ウィッグを選ぶ時は、ちょっとブラウンがかっている物の方が自然だと勉強。


この2つのウィッグを、ヘビロテで使用。
使用は10月あたりからだったので、幸い涼しく、しかも、ちょこっと買い物に出る時の1~2時間程度しか被ってなかったしって事で、
最初の頃は1~2週間に1度程しか、ウィッグを洗っていなかったにもかかわらず、
3か月程で、毛先がおかしくなってきました。ドレッドの様な感じとでもいいましょうか??
なので、自分で、2つとも、毛先2~3㎝カット。
おかげで、現在、ばっさばさのウィッグを使用続行中。

も1個、普段使いできる様なの、欲しいけど、もう買わない!
あと、2か月位で、脱ヅラする予定(希望)なので! (ラストケモからまだ6か月ちょっと.....無理かな?)


読みに来て頂いて有難うございます
ご面倒でなければ、髪様、お願い!!!早くのびて!!!
 と、祈る私に、
ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
2013.08.01/ 00:33(Thu)
ブログを始めたのは、これから治療を始める方々の参考になればと思ったからでした。
私が1年前に告知され、夜な夜な(子供と旦那が寝静まってから)ネットで沢山のブログを読み漁り、とても参考になり、有難かったんです。
でも、乳がんって、ステージやタイプで治療法や予後も様々。 
沢山のタイプの人のブログがあった方が、いいはず!思い、私も1つのタイプとして誰かの参考や慰めになれればと思って始めたんでした。

でも、最近は、不安や愚痴を書いては、慰めて頂いたり、教えて頂いたりばかりで.......反省です。

なので、
今回は、私が抗がん剤投与に際して、用意したアイテムの紹介をさせて頂きます。

・バンダナキャップ
自分で作りました。(計6つ程)『バンダナキャップ 作り方』と検索したら、いくつかのレシピに出会えます。
普通にバンダナ巻くのでも良いんでしょうが、私はそっちの方がふとした時に脱げやすかったし、
帽子の様にパフっと被れるのがとっても便利でした。

・アイブロウ(眉毛もまつ毛も抜けちゃうので)
私は、自眉で過ごしていたので、眉毛を書くのはド素人でした。
そんな私でも使いやすかったのが
05840555-ecb3-4429-890b-ee123e8bc82a.jpg

このタイプ。失敗せずに、シューっシューっと書けました。

b4365f75-f393-42ed-aed9-8e5f8b0f9d37.jpg

スティックタイプのも用意したんですが、こちらは2~3回使っただけとなりました。

・つけまつげ(失敗)
これは、いっぱい買って(消耗品だと思ったので)用意してたんですが、数回のチャレンジもすべて失敗。
つけまつげの装着ってめっちゃ難しいんですね.....

まつげの抜けた目元って、結構不気味です。ぼや~っとして
つけまつげが出来なかった私は、アイラインで誤魔化しました。
アイラインが面倒な(ちょっとした買い物とか)時は、黒のアイシャドウを細く引いたりしてました。
結構、これが簡単で、やり過ごせる方法だと思います。
お化粧は、自己満足な部分が多いと思うので、自分的にOKなら、それで良いのだ!

・伊達眼鏡(失敗)
まつ毛や眉毛がなくなった顔は、さぞ恐ろしくなるだろうから、家族に恐ろしい思いをさせない様に、普段、伊達眼鏡で過ごそうと思っていました。
でも、実際、その恐ろしい顔になった時には、家族への気付かいがなくなり、面倒臭さが勝ってしまい、1度も使う事なくお蔵入りとなりました。100均で買ったUVカット眼鏡ですが、勿体ない事をしました。

・ウィッグ(カツラ)
私は結果、4つのカツラを持っています。
1つは、ニッセン(通販)で購入した、医療用ウィッグです。セール品だったので、14.000円弱で買えました。
毛質は、評判良いんですが、ちょっと毛量が少なく、前髪の付け根のバンドがチラチラ見えるので、ウィッグのみの外出は無理です。ウィッグ&帽子が必須です。
あとも、ネット通販やオークションで購入した安物なので、結局、帽子と一緒に被らないと外出できません。
人毛のウィッグとなると違うかもしれませんが、ウィッグって、使えば使うほど、シャンプーなどのケアもしたりで、毛が傷んできます。ドレッドの様な、束っぽくなったり。
なので、やはり、いくつか数を用意しないといけないですね。

・帽子
カツラの不自然さをカバー!という事で、今の私には帽子が必需品です。(もちろん紫外線対策としても大事です)
服装に合わせて、いくつか購入しましたが、普段使いは、キャスケットタイプが1番安定感(前も後ろもすっぽりカバーしてくれて)がある気がして愛用しています。


・低刺激シャンプー
41XMwc5fNXL.jpg
私が選んだのは、COW(牛乳石鹸) 無添加 シャンプー550mLでした。定価が1000円ちょい位で、ドラッグストアで7~800円位と、値段も安く、商品説明が
●頭皮への刺激の少ない、植物性アミノ酸系洗浄成分配合。
●コンディショニング成分配合でリンスなしでもサラサラの髪に。
●素材厳選★着色料★香料★防腐剤★品質安定剤を一切使用していません。
●無添加うるおい洗顔、さっぱり洗ってうるおいキープ!

って、なんか良さそうだなぁと思いまして。
実際、髪の毛が抜けてきたらすぐにこれを使い始めたんですが、肌トラブル等なく過ごせました。
ただ、髪の毛が生えてきだすと、やはり、頭皮、汗かいたりして汚れやすくなるんでしょうか?そうなってきた時に、洗浄効果は薄いかな?と感じました。スッキリ・サッパリ感がないかな?
でも、これ1本で約6か月のツルツルヘッド洗浄、余裕で保てました。(ま、1回で使う量が1プッシュもいらない位だったのでね)

・使い捨てマスク
いやぁ~これは、もう必需品です!いっぱい使いました。私は8月末から2月末までの投与だったので、しっかり真冬を越すのに、とってもお世話になりました。マスクとうがい、手洗いでこの冬は大きな風邪、ひかずに済みました。
投与中は、白血球値が下がる為、免疫力低下。風邪や怪我が治りにくいので予防が大切です。
投与前の説明の時、看護師さんが『ま、実際そんなに効き目ないんですが念の為、外出時はマスク着用して下さいね』と言いはりました。
でも、ちゃんと効果あったと思いますよ。それまで、マスクとかした事なかった私は、毎年冬には大きな風邪にかかってしまい、ダウンしていました。
それが、今回、なかったんですから!
マスク、忘れると不安なので、いつも予備をバッグに入れて出掛ける様になったほどです。


.....まだ、あったかと思うのですが、本日はこの辺で!!




読みに来て頂いて有難うございます
ご面倒でなければ、 ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(3)
 
 
Copyright © 2017 sacoのとまどい乳がん日記, all rights reserved.
