2012年7月に発覚した乳がんと戦う43歳の主婦です。ステージ;2a、ホルモン受容体; 陰性⇒陽性に変わりました、HER2;3+の強陽性。現在、手術⇒抗がん剤⇒放射線⇒ハーセプチンを終えホルモン療法中。自分の状況にオタオタしながらも治療頑張ってます(≧▽≦)
http://sacoblog38.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

ポチっo(〃^▽^〃)o

スポンサードリンク

プロフィール

saco

Author:saco
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター since2013/05/15

ブログ村ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2013.02.08/ 00:50(Fri)
抗がん剤治療を始めると、血管が固くなります。

私も、エピルビシン1回投与した時点で固くなってきて、2度目の投与時(3週間後)には
もう、筋になってました。
説明しずらいので、
写真を

ude02.jpg

わかります?

遠目で見ると

ude01.jpg

上と下に2本、固くなった血管の筋があるんですが(ますますわかりにくいかな?)

最初は、腕をのばしたり、重い物を持った時とか、つっぱった感じがして痛かったんですが、
なぜか最近は、痛くないです。
触ったりすると、固いし、ちょっと不快感はありますが、
日常生活で不便はないです。

ただ、これ、看護師さん曰く
元に戻るのに、1年とか2年とか、年単位かかるらしいです。
でも、ネットで検索してみたら、
ブログに半年ほどで改善してきたと書かれている方がいました。

さて、私はどれくらいかかるんでしょうか??
夏までには......無理かなぁ?




参加してみました。ご面倒でなければポチッとお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 副作用
2013.02.07/ 01:33(Thu)
こんにちわ。
今週に入って、ちょっと調子が悪いです.....
抗がん剤の副作用でしょうか?
倦怠感ってやつが、今まで以上に、重くのしかかってこられている感じです。

これは、パクリタキセルの方の副作用かと思われます。(タイトルと違いますね(*´Д`)すみませんっ)

ハーセプチンの副作用は、
投与前の病院での説明では、
「初回だけ、投与後に発熱される方がおられます。」
との事でした。
私は、なかったです
「あと、たまに、心機能の低下がみられる方がおられます」
って(☆。☆) あったら、怖いやん~って思っていて、当初は平気だったんですが、
最近、ちょっと心臓ドキドキ(ただ座っているだけの時もあり、お出掛けしている時もあり)
してる事があり、
別に、それだけで、胸が苦しいとかまではないので、大丈夫なんですが、
これが心機能低下だったら嫌だなぁと思っています。

私が、このハーセプチンで、難儀やなぁと一番思っている副作用は
粘膜が弱くなっている事です。
(粘膜が弱くなるっていうのは、ハーセプチンの副作用として聞いた事もなく、最近まで理由がわからなく悩んでいたんですが、ある方のブログで、私と同じ症状だった事を書かれていたのを見て、ようやく納得できた次第です。)
最も日常的にわかりやすいのが、鼻の穴。
なぜか右側だけなんですが、鼻をかむ度に、血 Or かさぶた が混ざって出てきます。
鼻をタオル(や、ハンカチ)でおさえるだけで、血がついてしまう事も.....

抗がん剤治療を始めてしばらくすると、やたら鼻水が出る様になりました。
風邪をひいてなくても、食事の時はもちろん、ただ下を向いただけで「つつつーーーーっ」と垂れる事もしばしば.....
鼻毛がぬけてなくなって、細菌をガードしてくれる物がなくなってるからかな?と解釈しているんですが.....

で、ハーセプチンをはじめると、ただでさえ鼻をかむ回数が増えていたので、
鼻毛なしで弱っている私の鼻の穴の粘膜、やられちゃったんでしょうね。

これは、パクリタキセルの投与が終わって、鼻毛がもどってきてくれたら改善されるのか、
ハーセプチンが終わるまで改善されないのか......
また、状況、報告しますね。



下記、がんサポート情報センターのHPより抜粋

一般的に起こりうる副作用(軽度~中程度)
●発熱、悪寒

それほど一般的でない副作用(軽度~中程度)
●吐き気、嘔吐、疼痛、頭痛、めまい、発疹、無気力症など

まれに起こる可能性のある副作用
●心障害、アナフィラキシー様症状、肺障害、肝障害、腎障害など




参加してみました。ご面倒でなければポチッとお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 副作用
2013.02.05/ 01:01(Tue)
そうそう、私が今、一番悩んでいる副作用を書くのを忘れていました。

それは、顔が赤くなっている事です。←名称(病名?)あるのかな?

昨年末あたりにも、1度、頬骨あたりが赤くなり、最初は
「頬紅いらずや~ん」程度に思って気にしていなかったんですが、
じょじょに赤みは増し、しまいには、ヒリヒリヒリヒリ......痛くなってきました。
皮膚が薄くなっている感じ?
家にあった、顔に塗っても大丈夫であろう軟膏を数日塗っていたら落ち着きました。

が、またここ2週間ほど前から(って事は、落ち着いたのは2週間位だけって事かぁ)
また赤ら顔になってきて、今度は、頬骨だけでなくほっぺまでの広範囲です。
私より、周りの家族の方が「痛そう」とか心配してくれて、自分の顔の異変に気づきました。
そして、最近またヒリヒリしてきました.......

これは、よくある副作用なんでしょうか??
私はあまり聞いた事がありません。
また、ネットを放浪して情報をゲットしなければ......



参加してみました。ご面倒でなければポチッとお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 副作用
2013.02.04/ 01:46(Mon)
9回目(12回中)のタキソールの投与が終わった時点での、私が感じた副作用のご報告です。

まず、投与中、ちょっとした酔っ払い状態になってます。(これは副作用ではない??
なぜなら、私は下戸(全くお酒が飲めません)なんです。
タキソールは、溶媒としてアルコールが含まれています。
それを知って、一応、投与前に先生と看護師さんに言ったんですが、
看護師さんに
「今までどんなに弱いと言っても、フラフラになった人、この10年間で(開業されて10年だそうで)1人しか見たことないから、大丈夫だと思いますよ」って言われました。
めでたく(?)私は、2人目になった様です。
投与後、2~3時間は、ちょっとしんどいです。1時間程寝ると、だいぶ普通になります。

あと、下痢体質になりました。
もともとは、便秘症で、エピルビシン投与によって、更に厳しい便秘症になっていたんですが、
うって変って次は、生まれて初めての下痢体質......
外出していても、急にお腹が痛くなる事もあった、最初の方(投与6回目位まで)は、出掛けるのも少し怖くて
外出最小限にしていた程です。
最近は、だいぶ落ち着いてきて、外出中にお腹が痛くなるまではなくなってきました。

あと、エピルビシンで頭髪、体毛、ほとんど脱毛。眉毛とまつ毛は、ちょっと薄くなった程度で耐えていたんですが、
タキソール2~3回投与後あたりで、ほとんどなくなりました。
まつ毛は、短いのがチュンチュンって感じ。まゆ毛はうっすぅぅ~く「一応、ここだよぉ」って感じで数えれる程度に数本残っている感じです。
もともと、薄めの顔ですが、もう情けない程、ぼやけた顔になっちゃいました。
(因みに、脱毛前に、つけまつ毛を5箱も購入して、備えていたんですが、いざまつ毛がなくなっても、
面倒臭くてまだ使っていません。
外出時は、アイラインを書いて、ぼやけた顔を少しごまかしています


あと、筋肉痛?っと思う事がたびたびあります。自転車の運転や、階段の上り下りが以前よりキツイです.....

倦怠感は、突如として襲ってきます。子供に申し訳ない程、ソファに寝そべり続ける母と化します。
でも、ひどいのは1~2日位で、あとはなんとか動けるかな?家事は手抜きながらなんとかこなしています。

むくみ(手が一番わかりやすい)が、日増しに気になっています。
足も顔も気になります。顔は、なんだかアンパンマン状態です。(ただ、太ってるのかもしれないですが....)


血管痛は、抗がん剤治療の回が重なるごとに強く感じています。
注射、苦手な人ではなかったんですが、最近はビクビクです


心配していた、爪の方(変色や、割れたりする報告をよく見ていたので)はまだ出ていません。


それにしても、副作用、あればあったで苦痛ですが、
なければないで、薬、効いてるのかぁ!?と不安になりますね....



参加してみました。ご面倒でなければポチッとお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 副作用
2013.01.28/ 19:05(Mon)
副作用は人それぞれです。
そう、治療前にお医者さんに言われましが、やっぱり気になってしまいました。
一般的には、どういった副作用が現れるか、心の準備として知っておきたくて
これまた、色々検索して沢山の方々のブログを読ませてもらいました。

なので、私バージョンとして、こちらに記してみますね。


まず最初は
EC(エピルビシン + シクロホスファミド) 3週間に1度を 3クール の時

初日;
午前中の9時頃、病院予約で行きました。
食事は、食べてこない様にとナースの方に言われたので、お茶だけ飲んでいました。
 (のちに、吐き気が気にならないなら、食べてきても良いと言われたので、
  投与前は、トースト半分程度の食事をしていきました。
  私の場合、空腹でも気持ち悪く(普段から)なるので、抗がん剤の副作用か
  空腹での気持ち悪いのか、わからなくなったので)

10時半頃からの投与で、2時間程かかり、
帰宅すると、昼の1時過ぎ。
お腹がペコペコだったので、前日の頂き物のアップルパイを、1つ
ペロリと食べてしまいました。(数時間後、後悔.....(-_-メ
 
それから、しばらく普通にくつろいでいたら、1時間強ほどたった頃から
「・・・・・・ん?胸の奥が重く、むかついてきたかも......」
という感じで、
床につく事にしました。

そこからは、4日間程、むかつきの波がおしよせては、ちょっと引き.....おしよせては、ちょっと長く居座り......
という感じでした。
当日は、無理でしたが、2日の朝は、少しましに感じ、洗濯物とかできたんですが、
途中、
「あ、やばい。無理かも.....」となり、また数時間、寝込んだりしていました。

食事も、最初の3日は、ほとんど食べれませんでした。
酸っぱいものならいけるかな?と、
もずく酢を試しましたが、酢がきつく感じ、1口で無理って感じでした。
3日目のお昼に、うどんを作ってもらい、それが美味しくて 調子に乗って半玉分ほど食べました。
これが、また半日ほど、胃にもたれた感じでしんどかったです。(2~3口にしてたら良かったのかも)
私は、妊娠中のつわりも気持ち悪くはなるんですが、吐けないというタイプだったんですが、
この副作用の気持ち悪さも、タイプ的には同じ様に感じました。
ただ、つわりの時よりも、きついし、
つわりの時は「この苦しみは子供のため~」って明るい未来に救いと夢を感じれましたが、
副作用には、ないかったですね.....ただ、辛いだけでした(*´Д`)=з


脱毛は、15日後の夜あたりから、髪の毛をひっぱると、スルっと抜ける様になってきて
「きたかぁ」って感じでした。
それからは、毎晩、洗髪のたびに、バサバサ抜けていき(昼間もひっぱって抜いちゃってましたが)
その4日後の夜には、もうほぼ、抜けました。
当初は覚悟してたとはいえ、泣きそうな気持ちになってましたが、抜けきってしまうと結構すぐ慣れてきました(ハゲライフ)
カツラ、面倒臭いですけどね(*_*)

あと、投与当日、頭痛も辛かったです。主治医に電話して
家にあった市販の頭痛薬を飲んでも良いと確認してから、頭痛薬を服用したら
おさまりました。
2日目も、頭痛おこったので、すぐに薬を服用しました。

あと、便秘もきつかったです。
病院で出してもらった便秘薬を飲んでもなかなか出なくて、量を増やして飲み続け4~5日後にやっと.....という感じが毎回でした。


まだ、何かあった気がしますが、喉元過ぎれば熱さを忘れる......と言いましょうか、ケモブレインなのか、
今、浮かばないので、思い出す事がありましたら、また書き足しますね。




参加してみました。ご面倒でなければポチッとお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 副作用
 
 
Copyright © 2017 sacoのとまどい乳がん日記, all rights reserved.
