2012年7月に発覚した乳がんと戦う43歳の主婦です。ステージ;2a、ホルモン受容体; 陰性⇒陽性に変わりました、HER2;3+の強陽性。現在、手術⇒抗がん剤⇒放射線⇒ハーセプチンを終えホルモン療法中。自分の状況にオタオタしながらも治療頑張ってます(≧▽≦)
http://sacoblog38.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

ポチっo(〃^▽^〃)o

スポンサードリンク

プロフィール

saco

Author:saco
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター since2013/05/15

ブログ村ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2013.03.29/ 00:36(Fri)
今日、めちゃくちゃ久々に子供とお風呂に入りました
約、8か月ぶり。

抗がん剤で髪の毛がなくなった頭を、皆さんは家族の方に見せていますか?
私は、どうしても.....どうしても抵抗があり、家ではいつも(寝る時も)、自作のバンダナキャップ(これが一番楽なので)を被っています。
なので、子供とお風呂に入るのもためらっていました。びびられたら嫌だなぁって....

子供とは、乳がんの告知を受ける前日まで、私が主に一緒にお風呂に入っていたんですが、
告知を受けたその日から、主人と入ってもらう様にしました。
卒乳をしなくちゃいけなかったのもあるし、術後の私の身体の変貌を見て、ショックを受けられたら
私も更にショックだしと思ったので。

でも、今日、子供がやたら「お母さんとお風呂、お母さんとお風呂」と、連呼するので、
私としては、一大決心。バンダナキャップは被ったままでしたが、胸にはへこみと傷。
そして、放射線治療中なので、マジックで書かれた、シューティングゲームの的の様な模様。
どんな反応されるかな??と、ちょっと緊張しながらの
いざ、入浴。
でも、子供は、にこにこニコニコすっごく嬉しそうな顔をしてくれました。
さすがに、胸のマジックには
「これ何~?」と、聞かれましたが、
他は気にならなかったみたいです。
そして、楽しいバスタイムになりました。

私自身が気にしている程、子供は私の変貌を、気にしないのかな?




参加してみました。ご面倒でなければポチッとお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: 心と身体 Theme: ひとりごと Category: 日記
2013.03.17/ 00:26(Sun)
抗がん剤(タキソール(パクリタキセル))が終了して、3週間以上が経過しました。
が、私の頭髪、全く発毛の気配なし。うんともすんとも.....です。
眉毛も、まつ毛も同上......(-_-メ

眉毛&まつ毛なんて、数本残ってたのでさえ、最近抜けてしまいました。
抗がん剤投与、終了しても、脱毛は続く?

エピルビシンが終了して、タキソールが始まった頃に細~い、産毛の様な感じではありましたが
全体的に、毛が生えてきてしまっていました。
この時は、
「どうせ、また抜けるんだったら生えてきて欲しくないわぁ」
と、思いつつ、
私って、もともと髪の毛伸びるの早い方だし、抗がん剤終わったら、平均より早く髪の毛生えてくるかも
と、希望が持てたもんですが.....
そう甘くはなかったです


そろそろ、波平さんでもいいので
namihei

ちょろっとでも生えてきて欲しいな......




参加してみました。ご面倒でなければポチッとお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 日記
2013.03.11/ 18:17(Mon)
先日の、高濃度ビタミンCの件......アクセスはかなり頂いている様なんですが、ご回答はなかなか頂けないものですね.....
ネットで検索していると、
良いという意見や、抗がん剤の効用を妨げるとか、色んな意見が交差していて、
よくわからないんですよね.....
もうちょっと頑張って、自分で調べようと思います。
が、教えて頂ける、もしくは、経験者の方の感想などでも、頂ける情報はなんでも有難いので
引き続き、宜しくお願いしますm(__)m


ところで、本日、放射線治療30回コース(全乳房25回+腫瘍床5回)の、初回でした。
普段は、10分もかからないらしいのですが、
初回という事で、照射場所決めやらマジックで印つけるやらで、3~40分かかったでしょうか?
両手をずっと、上に上げてレバーの様なものを握っとくんですが、
これが、私、異常にしんどくて、終わる頃には手がしびれてしまっていました。

放射線照射は、痛くもかゆくもなく、何も感じないんですね。
何度か当てるうちに、日焼けの様になったり、ヒリヒリしたりとかするとの事......(*´Д`)=з

それにしても、何でも初回は緊張します。
昨晩から緊張しだしてしまって、胃が痛くなり、夕ご飯をあまり食べれませんでした。
あぁ、緊張し過ぎました。

明日も、頑張って、行ってきます!!




参加してみました。ご面倒でなければポチッとお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 治療日記
2013.03.09/ 19:15(Sat)
ごめんなさい。
今回は、日記でもなく、質問です。
ご存じの方が居たら教えて欲しいです。

病気の事をネットでちょくちょく探っていると時々目につく
「高濃度ビタミンC点滴療法」


これって、代替治療ですか?
普通の、がん治療に組み込まれている物ですか?
どういった時期、病期に出来る治療なのでしょうか?
保険適用治療ですか?

自分で調べろよ!!とか、思われるかもしれませんが、
ちょっと調べるのに行き詰ってまして、
直接のお声を聴かせて頂けたら.....と思い、こちらに書いてしまいました


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2013.03.07/ 23:54(Thu)
以前、医療費控除の申請しようと、e-Tax の手配を色々していた日記を書きましたが、
(探すと、2月1日なんと、あれから1ヶ月も経っていました)
ICカードリーダーは、SONY社製の物をAmazonで購入。2380円だったかな?店頭で買うより5~600円ですが、安かったです。


締切が、3月15日までという事で、重い腰を上げて、やっと終了しました。
面倒臭かった~~~
来年まで覚えているかな??

結局、国税庁の 確定申告特集のページにある、動画での説明のお世話になりました。
「税務署に行かずに確定申告!医療費控除を受けるとき」(YouTube)

文字での説明に行き詰った方にはおすすめです

それにしても、ショック.....
もうちょっと還ってくるかな?と思っていた還付金、
1万円ちょっとでした。
うそでしょぉぉ~っと、計算し直しましたが、間違いなかった様で......
無駄には出来ない1万円ですが、
あれだけ、治療費払って、これだけの、手数をかけて、還ってくるのがこれだけ.......
そうですかぁぁ.....



参加してみました。ご面倒でなければポチッとお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

>>>Read more

編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Category: 日記
2013.03.05/ 01:12(Tue)
今日は、放射線を当ててもらう病院に、今後の予定をたてる診察に出向きました。

以前にもチラッと書きましたが、私は、近所の小さなクリニック(乳腺外科の)で普段の治療を受けているんですが、
手術や、放射線治療などは、クリニックに設備がない為、
主治医が提携している元居てはった、少し大きめな病院へ通わなければいけません。
しかも、その都度、紹介状を書いてもらわなければいけません。(←これ、無駄ですよね。有料だし)

私は、これもちょこちょこ書いてますが、主治医があまり好きではありません。
必要(私には)な、説明をほとんどしてくれず、一生懸命調べてきて質問しても、サラっとしか答えてくれず(わかりにくい!!)
薬も欲しがっているのに、出してくれません。
私に安心材料をくれないんです。

ちょっと話しが、それますが、
先日も、肌の湿疹、そして、そのあとシミになるかもという不安を相談。
1度目は、「抗がん剤終わったら治るねんけどなぁ。ちょっと様子見ようか」
との事......私はその時、顔が(まぶたや、ほっぺた)赤くなってて、ヒリヒリしていて、むくみもあるし、かなり辛かったんです。
他のブログの方々では、軟膏等の塗り薬を処方してもらっている方が沢山いる様なので、私も塗り薬の処方を期待していたんですが、なかったんです。患者の苦痛を少しでも早めに軽減したげようという気持ちがないのかな?と疑ってしまいます。

次の週、何か聞いてくれるかな?と思ったんですが、スルー。
なので、私から(その時は、ヒリヒリはましになっていたんですが、シミっぽくなってきていたんで)
「抗がん剤の副作用で出来たシミの対処として、トランサミンとビタミンCを処方してもらってる場合があるってネットで見たんですが」
と、聞いてみました。
でも、やはり、主治医は、「今日で抗がん剤終わるし、治ってくるよ」
と、PCに顔を向けたままの返答.......

私はもう、がっかりでした。
抗がん剤投与中に、よくお話ししてくれる看護師さんに
「ここの先生は、本当に何もお薬出してくれないんですね」って愚痴のつもりで言ってみたら

「うちの先生は余計なお薬出しはらないんですよ」って。

余計かな??
患者が不安になって、一生懸命ネットやらで調べて、これなら!と思って欲しがってる薬って
余計かな?? 
皮膚がヒリヒリしていて、それを抑える薬出すのって余計かな?
それで、患者が一安心するなら、価値あるんじゃないのかな??
と、私は思うわけですよ。

そんなこんなで、私はやっぱり、主治医が好きになれません。


そして、今日。
そのちょっと大きめの病院。ここのM先生も、何度かお会いしているんですが、
いつも病院混んでいて、忙しいのはわかるんですが、いつもセカセカしてはります。
今日は、予約の時間から1時間待たされて、やっとお会い出来たんですが(私としては、そんな事は全然OKなんですよ)
私の体重が増えていて
(「ステロイド剤の入った抗がん剤打ってたからしょうがないんです」とは、教えてくれましたが)
、それをコンピューターに入力しなおすのが、打ち損じを何回かしはって、(それは、こっちが悪いんじゃないですよねぇ)

「こんな急いでる時に限って」っとか、ぶつぶつ言いながら、打ってはるわけです。
挙句、診察終わる時、
「思ったより時間かかったな」と言いはるわけです。ぶつぶつと.....

そんな、心の声、患者に聞かす必要ありますか??
したい質問も、遠慮してできなかったです(←これが目的か?!

そんなこんなで、とっても気分を悪くして病院から帰って参りました。

つくづく、この乳がんに対しての私の、先生運、ないなぁ~って思ってしまうんですが.....
2人の先生に看てもらってるわけですから、せめてどっちかまともにお話し(相談)出来る先生だったら
どんなに救われる事か........
これって、私が悪かったりします? もしくは、なめられているとか??
でも、始まっている治療を止めたくないわけなんです.......
なんだか、へこみます.......





参加してみました。ご面倒でなければポチッとお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 日記
 
 
Copyright © 2013 sacoのとまどい乳がん日記, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。