2012年7月に発覚した乳がんと戦う43歳の主婦です。ステージ;2a、ホルモン受容体; 陰性⇒陽性に変わりました、HER2;3+の強陽性。現在、手術⇒抗がん剤⇒放射線⇒ハーセプチンを終えホルモン療法中。自分の状況にオタオタしながらも治療頑張ってます(≧▽≦)
http://sacoblog38.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

ポチっo(〃^▽^〃)o

スポンサードリンク

プロフィール

saco

Author:saco
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター since2013/05/15

ブログ村ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2013.04.27/ 00:13(Sat)
= ~ 癌患者に100の質問 ~ =

==== プロフィール編 ====

'''001 お名前(HN)は?'''
【A】 saco

'''002 性別は?'''
【A】女

'''003 生息地はどこですか?(市町村ぐらいまで)'''
【A】兵庫県

'''004 原産地はどこですか?'''
【A】兵庫県

'''005 生年月日は?'''
【A】1971年

'''006 星座は?'''
【A】魚座

'''007 血液型は?'''
【A】A型

'''008 身長は?'''
【A】158㎝

'''009 体重は?'''
【A】51㎏(パクリ始めて、+6㎏....)

'''010 結婚してますか?'''
【A】はい

'''011 子供はいますか?'''
【A】はい

'''012 親と同居してますか?'''
【A】 いいえ

'''013 (女性)初潮は何歳?(男性)声変わりはいつ頃でした?'''
【A】中2?14歳だったかな?

==== 癌のプロフィール編 ====

'''014 何癌ですか?'''
【A】乳がん

'''015 確定診断のステージは?'''
【A】Ⅱa

'''016 癌のタイプは?(扁平上皮癌とか腺癌とか未分化とか)'''
【A】浸潤癌

'''017 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)'''
【A】 自覚症状かな?

'''018 (あれば)どんな自覚症状でしたか?'''
【A】胸のだるさが続き、よくよく触るとしこりがありました


'''019 細胞診のクラスは?'''
【A】Ⅴ

'''020 転移はありますか?'''
【A】いいえ

'''021 再発はありますか?'''
【A】いいえ

'''022 過去に癌検診は受けたことありますか?'''
【A】あります。2回、マンモグラフィを。

==== 告知編 ====

'''023 何歳で癌告知されましたか?'''
【A】 41歳

'''024 すぐに信じることができましたか?'''
【A】一応、はい。

'''025 告知された時の心境は?'''
【A】がーーーん。と、目の前真っ暗になりました。

'''026 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)'''
【A】そういった事すら考えられず、『どうしよ?どうしよ?』オタオタしてました

'''027 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?'''
【A】いいえ

'''028 あなたのキーパーソン(心の支え)は?'''
【A】 子供と旦那

==== 治療編 ====

'''029 現在治療中ですか?'''
【A】はい

'''030 どんな治療を受けましたか?'''
【A】 手術 → 抗がん剤(EC) → 抗がん剤 (パクリ)+ ハーセプチン → 放射線治療

'''031 入院(治療)期間は?'''
【A】6泊7日

'''032 治療を受けた病院は?'''
【A】メインは地元の乳腺外科クリニック。 
   手術や放射線等の設備が必要な治療は、提携している総合病院に行かされます。

'''033 だいたいの治療費は?'''
【A】現在、放射線治療の途中で、60万位はかかってるかな?
   まだ、ハーセプチンが10回程残っているので、50万は下りませんなぁ....

'''034 1番つらかった治療は?'''
【A】抗がん剤 EC

==== 病院編 ====

'''035 治療した病院を選んだ理由は?'''
【A】ネットで調べたら、評判が良かったのと、『予約なしでもそんなにお待たせしません』とHPに書いてあったので。

'''036 転院はしましたか?'''
【A】いいえ

'''037 選んだ病院の良いところは?'''
【A】自転車で5分

'''038 選んだ病院の悪いところは?'''
【A】先生が、全然説明してくれない。質問しても、回答が言葉少な過ぎてわかりにくい。
   治療しながら、いつも不安な気持ちになります.....(-_-メ

==== 入院編 ====

'''039 入院中楽しかったことは?'''
【A】なし

'''040 入院中つらかったことは?'''
【A】子供と会えなかった事。他にもあった気がしますが、のど元過ぎれば....ですね

'''041 食事はどうでしたか?'''
【A】驚くほどの不味さ!! ご飯山盛り、おかずちょびっと....食べれるか!!

'''042 ルームメイトはどうでしたか?'''
【A】4人部屋で、私以外は、子宮筋腫の手術を受けられていました。
   1人だけ最後の2日間、お話するようになって楽しかったんですが、他の2人とは全く会話なしでした。

'''043 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?'''
【A】いません

'''044 院内のスタッフで素敵な人いました?'''
【A】いなかったです

'''045 院内食で美味しかったオカズは?'''
【A】なし

'''046 院内食でマズかったオカズは?'''
【A】全部。もう、ご飯にレトルトカレーかけて食べたろか?と思いました

'''047 入院する時のおすすめグッズってあります?'''
【A】ポータブルのDVDプレイヤー(撮り貯めたDVDを見まくりました)
   ワンセグTV(携帯電話)も意外と良かったです。
   クッション(100均で購入)術後、寝苦しい時に背中にあてたりして活躍しました。
   大きい洗濯挟みも便利でした。

'''048 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?'''
【A】 カレーライス。(実際、母に作ってもらって食べました(*^▽^*)

==== 手術について ====

'''049 いつ手術を受けましたか?'''
【A】2012年8月

'''050 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?'''
【A】注射じゃなかったです。呼吸マスクみたいなのをかがされて数秒後には.....zzz

'''051 所要時間は?'''
【A】2~3時間位だったかと

'''052 術式は?'''
【A】温存

'''053 麻酔方法は?'''
【A】?

'''054 失血量は?'''
【A】?

'''055 輸血しましたか?'''
【A】いいえ

'''056 傷跡は何センチですか?'''
【A】10㎝位かな?

'''057 何針縫いましたか?'''
【A】 ?

'''058 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?'''
【A】すぐに病室へ戻りました

'''059 術後何日目で歩きましたか?'''
【A】 翌日

'''060 術後つらかったことは?'''
【A】化学療法

'''061 術後腸閉塞になりましたか?'''
【A】いいえ

'''062 術後障害はありますか?'''
【A】ないです

==== 放射線治療について ====

'''063 何グレイ照射しましたか?'''
【A】 60グレイ かな? 55グレイかな? 

'''064 期間は?'''
【A】30日間

'''065 どんな副作用がでましたか?'''
【A】 お肌の赤み、少しじくじくとした痛みがあった程度

==== 抗がん剤治療について ====

'''066 抗がん剤の種類は?'''
【A】ECとパクリタキセル

'''067 何クール?'''
【A】 ECは 3週間に1度を4クール。 パクリは、ウィークリーで12回。

'''068 どんな副作用がでましたか?'''
【A】ECは、吐き気、倦怠感、脱毛、頭痛、便秘、むくみ
   パクリは、倦怠感、脱毛、下痢、むくみ、湿疹(主に顔、手、腕)

'''069 後遺症はありますか?'''
【A】 未だに、むくみ、湿疹あとのシミに悩まされています。あと、時々倦怠感。

==== 腫瘍マーカーについて ====

'''070 判定に使用された腫瘍マーカーは?'''
【A】教えてもらっていません

'''071 最高どれくらいの数値でしたか?'''
【A】同上

==== 検査編 ====

'''072 どんな検査しましたか?'''
【A】マンモ・エコー・穿刺吸引細胞診・採血・心電図・レントゲン・骨シンチ・MRI

'''073 痛かった検査は?'''
【A】穿刺吸引細胞診!! 針を刺す時より、刺してグリグリとがん細胞らしき物を針で探していた時と、
   抜く時が激痛でした。思わず、『ぎゃっ』と叫んで、しらばくの間、痛さの余韻で動けませんでした。

==== 身上調査編 ====

'''074 血縁関係に癌患者はいますか?'''
【A】母←乳がん、父方伯母←乳がん

'''075 がん保険には入ってましたか?'''
【A】いいえ

'''076 アレルギー体質ですか?'''
【A】いいえ

'''077 過去に大病したことありますか?'''
【A】ないです

==== 嗜好品編 ====

'''078 好きな食べ物&飲み物は?'''
【A】イチゴ、チョコレート、たい焼き、から揚げ、春巻き、きのこ類、トマト.....
   飲み物は、珈琲大好き!!緑茶も大好き!!ウェルチのグレープも結構常備

'''079 嫌いな食べ物&飲み物は?'''
【A】 う....浮かばない..... 

'''080 タバコは吸いますか?'''
【A】今は、いいえ。昔は吸ってた時期もあり。

'''081 お酒は飲みますか?'''
【A】いいえ。悲しい位の下戸です。

'''082 普段、水分は多く摂るほうですか?'''
【A】少ない方な気が.....

'''083 小食or大食?'''
【A】昔は、小食だったかと.....子供産んでからは普通かな?

'''084 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?'''
【A】いいえ。サンプルでもらったのあるんですが、摂取を躊躇しています

'''085 癌になってやめたことってありますか?'''
【A】.....ないです

'''086 癌になって始めたことってありますか?'''
【A】乳がんのブログ!私がとっても参考にさせてもらっているので、私も誰かの参考になれたらと始めてしまいました(///∇//)

==== その他 ====

'''087 癌になって得たことってあります?'''
【A】 ないないな~~~い

'''088 癌になって特に辛かったことは?'''
【A】お金が想像以上にかかっている事。治療期間が長い。抗がん剤の副作用もたくさんあり過ぎ!!etc....

'''089 自分の癌について詳しく調べましたか?'''
【A】 はい。可能な限り

'''090 5年生存率ってどう思いますか?'''
【A】短い。聞きたくないかも....

'''091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?'''
【A】どっちかっていうと、ストレスかな? 大ショックな事があった数か月後にしこりを発見したもので。

'''092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?'''
【A】家族だけのつもりが、親戚にも広まってしまいました。
   友達には、自分からわざわざ連絡してまで報告したくなかったので、誘いの連絡くれた人にのみ
   事情(病気の事)を説明して断っていました。


'''093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?'''
【A】 便秘

'''094 今は便の調子はどうですか?'''
【A】パクリで、下痢体質になっていたんですが、終了後1か月を過ぎた頃からまた便秘に戻ってきています。

'''095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?'''
【A】わかりません。今は....

'''096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?'''
【A】死ぬ時(老後)はガンかな?と思っていたし、乳がんも意識していましたが、まさか41歳でなるとは思ってなかったです。

'''097 一応これ記入した日付書いておいてください'''
【A】2013.04.13~27 にかけてボチボチと

'''098 自分に向けて一言お願いします'''
【A】深呼吸!!イライラしない。クヨクヨしない。家族に感謝を。

'''099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします'''
【A】ガン治療の大変さは、想像を絶するものでした。
  『病気に負けない!』と心を強く持ち、頑張って乗り切りたいです。

'''100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)'''
【A】 よい区切りになったかと思います。ありがとうございました。


※こちらの方は、コメントしようがないかと思いますので、コメント欄、閉じておきますね。


読みに来て頂いて有難うございます
ご面倒でなければポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用] 
2013.04.23/ 23:55(Tue)
昨日のブログで、ご報告漏れしてましたっっ

ちょっと前のブログで、ぼやいていた、なかなかゲット出来なかったシミ対策のお薬、
ゲットできたんです!!\(^o^)/

月末のハーセプチン投与の時に、外科の先生に再度お願いしようかと思っていたんですが、
放射線科の看護師さんがとっても優しく、感じの良い方ばかりだったので
ちょこっと相談してみたんです。

そしたら、私のメモ(ブログで見つけた、抗がん剤で出来たシミ対策で処方されたと書かれていたお薬の数々の)を見て、

看護師さん「○○は、無理だと思うけど、これとこれはここの先生でも出してくれるんちゃうかな?聞いてみますわ。」

って言ってくれて、
診察の時、私の顔のシミをちらっと見せたりして、処方してもれえるに至りました!!
意外にあっさりと。

処方してもらえたお薬は

内服薬
トランサミンカプセル
シナール配合錠(ビタミンC)

外用薬
キンダベート軟膏

やっとの思いで処方してもらったお薬、
早速、今朝、飲み忘ちゃいましたが、
長期戦です。頑張って飲んで、塗って、顔のシミ、減らすぞーーー!!(←消すとは言えない弱気な私ですが
(///∇//))




読みに来て頂いて有難うございます
ご面倒でなければポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(12)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 治療日記
2013.04.22/ 22:09(Mon)
3月の11日から開始した、放射線治療。
全体照射25回 + ポイント照射5回 の 30回コース。

本日(4月22日)、無事終了しました!!

長かったです.....
面倒臭かったです.....
雨の日も、風の日も、自転車で15分程(体調や天候で変わりますが)の距離、通いきりました!!

さらっと、通いきった先輩方も多い中、こんな事でこんなに息巻いて恥ずかしいですが....

病院からの帰り道、こんな自分に乾杯 & 協力してくれた家族に有難う
という意味も込めまして、
ご褒美スウィーツを買ってきました。

ご存知の方も多いかな?
ワッフル・ケーキの店 エール・エル
こちらの、くるくるワッフル『春いちごのプリンロール』、季節限定品です

waffle

あまり、美味しそうに写真撮れなかったんですが.....

ところで、
ほとんど放射線治療による副作用のなかった私の胸でしたが、3日程前から、時々、じわじわジュクジュクっと、うずく痛みがありまして、
最終日の今日でしたが、初めて軟膏を2種
リンデロンーV
リフラップ

を処方して頂きました。

次は、2週間後に、放射線科での治療後診察があります。

その前に、外科でのハーセプチン投与もあるんですけどね。
でも、これからは、当分、3週間に1度のハーセプチンのみの治療になるので、だいぶ気持ちは楽になりました。
どうか、この数々の治療が私の身体に奏効してくれています様に



読みに来て頂いて有難うございます
ご面倒でなければポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(8)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 治療日記
2013.04.17/ 23:59(Wed)
トランサミンというお薬をご存知でしょうか?
成分(一般名) : トラネキサム酸


私は、以前にも書きましたが、抗がん剤のパクリを投与しだしてから顔がヒリヒリしだして、
そのヒリヒリしていた部分が、シミとして、未だ私の顔に残っています。
まるでパンダです。いえ、パンダ以上です。まぶたから、ほっぺたにかけて、黒ずんでいます。
以前、主治医に相談してみましたが
『抗がん剤終わったら治ってくるよ』 と、軽くスルーされてしまいました。

が、抗がん剤終わってそろそろ2か月が経とうとしていますが、ほとんど薄くもなってきていないのです。
やっぱり、気になります。
鏡を見る度、悲しくなってきます。

現在、放射線治療の為、普段通っているクリニックから紹介された総合病院に通っています。
その間、私の希望で、ハーセプチン投与もこちらの病院でお願いしています。
なので、先日のハーセプチン投与の診察時に、こちらの先生に
主治医にスルーされた、しみ対策になる、
トランサミンとビタミンCの処方をお願いしてみたんです。

 『抗がん剤でできたシミ対策として、トランサミンやビタミンCを処方してもらっている方が居ると聞いたんですが』

そしたら、
先生『トランサミン? 止血剤やけどなぁ。抗がん剤でできたシミに効くの?』
と、知らなかった様で、PCで調べだしはりました。
先生『あぁ、これか。ビタミンCは処方出来ないから自分で手に入れてもらうとして、トランサミンは処方を希望されるなら、出してもいいけど。副作用で梗塞があるけど、そうなった時に、誰が面倒見るか?って事やな』
 『こうそくって何ですか?』
先生『脳梗塞とか、心筋梗塞とか』
 『じゃ、先生的にはあまり勧めれない薬なんですか?』
先生『余計な薬はなるべく体に入れん方がいいでしょう。命とシミとどっちが大事かって事でしょ』

.....また、言われてしまった。余計な薬って.....ここで、私の気持ちも萎えてしまい、
 『じゃあ、もういいです....』 諦めました。命とシミとって言われたら、そりゃ、命の方が大切ですからねぇ。

にしても、トランサミンって、そんなに副作用、怖い薬なのかな??
家に帰って調べてみました。
確かに、副作用には、心筋梗塞とか脳血栓とかありますが、
安全性の高いお薬と書かれてありました。

先生.....脅し過ぎじゃないでしょうか?



読みに来て頂いて有難うございます
ご面倒でなければ、パンダ顔で落ち込んでいる私にポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(14)
Category: 治療日記
2013.04.15/ 17:16(Mon)
今日で放射線治療、25回完了。
明日からは、ポイント照射5回です。

現在私の左胸に書かれた、大きな照射枠のマーキングも
書き直され、小さくなりました。
早く、Tシャツからもはみでる落書きの様なマーキング、消えます様に.....

副作用の方ですが、
私は肌が強いのか、照射された部分、少し日焼け程度に色黒にはなってきていますが、
皮膚がめくれたり、カサカサしたりは、未だなし。
時々、ぴりぴりとした感じがありますが、
日常生活への支障なし。
このまま、乗り越えたいものです。



読みに来て頂いて有難うございます
ご面倒でなければポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 治療日記
2013.04.12/ 00:08(Fri)
去年からのお話で、でも、未だに心に痛く残っているので、ちょっと吐き出しちゃいます。

以前から、ちょくちょく配達に来ていた、S急便のおじさん。(50歳は過ぎてるかと推測)
それまでは、めちゃくちゃ、ちょっと迷惑な位、愛想が良かったんです。

うちの子は、お客さんが大好きなので、ピンポーーンと鳴ると、
必ず、私と一緒に玄関に行き、『こんにちわ~』と、誰にでもニコニコ笑顔をふりまきます。

そんなうちの子にも、おじさんは、
『こんにちわ~。うわぁ愛嬌あるねぇ。可愛いねぇ。』と、ニコニコがえし。
たまに、お昼寝中で、顔を出さない時があれば、
『今日は、子供さん居ないのかな?』
と、寂しそうにしてはったり。

それが、ある時を境に、逃げ帰る様に、そそくさと、荷物を置いて、 (それも、今までは玄関内まで運んでくれていたのが、ドアの外に置いて行くんですよ。もう、ビックリ)

『こんにちわ~』と、言ってる子供の声も、聞こえないふり?

1度目の時は、急いではるのかな?と気にしていませんでしたが、
2度目、3度目で、鈍い私もようやく理解しました。


私は、脱毛が始まって2か月ちかく、もみあげ付近や襟足にちょろっと髪の毛が残っているうちは、カツラを使わず、
バンダナを巻いて過ごしていました。
出かける時は、そのバンダナの上に帽子をかぶっていました。
(こんな感じ)


saco01


(恥ずかしいので、お目々、隠しちゃいました(///∇//)

私としては、カツラが面倒臭いのと、
旦那さんに『へん?』と聞いて『大丈夫だよ』と、言ってもらってたので、
まぁ、知らない人が見ても、私の変貌ぶり、気にしないでしょうという軽い気持ちでした。

それが、この私のバンダナ姿を見てからのおじさんの態度の変わりようったら、もう、最近では目も合いません。
(髪の毛ほとんどないの、バレバレだったんですねぇ(_ _*)
おじさんの態度豹変により、それからは、
宅配対応時も、カツラ着用しているんですが、時すでに遅し......

抗がん剤で体調悪くなってから、ネットでポチっとお買い物が増えて(以前、こちらでも書きましたが)
宅配指数上昇中。
そして、その宅配の大半が、S急便.....
『配達担当、変わってくれないかな....』と、思ってしまいます。

まるで、何かの伝染するウィルスでも持っているかの様な態度.....
悲しいやら、不愉快やら.....まさか、宅配の人に、こんな気を使わないといけないとは.....


もしかして、これから抗がん剤を始め、脱毛される方が、たまたまこの私のブログに遭遇してくれていたら.....
運が悪ければ、こういう人と出会ってしまうかもしれません。
余計なストレスをもらわない為にも、
宅配の人(だけではないかもしれませんが)への対策、私の様に怠らない事をお薦めします。





読みに来て頂いて有難うございますご面倒でなければ、
宅配への対応に無駄なストレスを感じてしまう
意外とナイーブな私に、『しっかりしろ!!』ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: 心と身体 Theme: ひとりごと Category: 日記
2013.04.10/ 01:35(Wed)
2月22日に最後のタキソール(パクリタキセル)投与から、早、47日。

今日、腕の毛がポツポツと育ってきているのを発見。

そろそろ、自分の覚書として、こちらでヘア成長報告を書いておこうと思います。

まず、をチェック。こちらは全くでした。(もともと薄め)
アンダーヘアーは、ポツポツっと育ち始めていました。

嬉しいのが、頭髪
毎日頭をなでてチェックしているんですが、
先週(ラストケモから40日位かな?)、いつもツルツルな手触りが、ちょっぴりザラっと....
『おや?』と思っていたら、
次の日、さらにザラっと.....
それから1週間。うっすらと細い毛が全体的に生えはじめています。(以前のブログでは『うんともすんとも』と書いていましたが、『うん』位は言ってきた感じです

あと、眉毛
頭髪より数日早めに、生えてきました。
超薄めの麻呂(まろ)な眉です。
まだまだ、書かないと外出できませんが、なんだか嬉しい今日この頃です
maro_ayamechan

剛力彩芽ちゃんの麻呂眉姿。可愛い人は、麻呂眉でも可愛いんですねぇぇぇ。

まつ毛は.....まだチェック不可能レベル.....待っています。まつ毛さん。





読みに来て頂いて有難うございます
ご面倒でなければ、麻呂な私に、清きポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 日記
2013.04.09/ 00:38(Tue)
放射線治療.....長いです
週に5日、連続通院......しんどいです

いろんな方のブログで、
『終わってみたらあっという間だった』
的な、コメントを読んでいて、ちょっぴりなめてました.....
本日、20回目を終えて(今日は、プラス、ハーセプチンの日でもありました)
まだ、あと、10回もあるのかぁぁと、億劫気分です。
ちょっぴり、投げ出したい様な、明日、休んでしまいちゃいたい様な......
へたれな私が出てきています。

副作用的な症状には、ほとんど悩まされていません。
照射されている部分の皮膚、うっすらと濃くはなっていますが、
まだヒリヒリとか、よく聞く日焼け状態にもなっていません。
ちょっと胸下の骨部分(肋骨?)が触ると痛いんですが

先生『あぁ、そんな症状出る方も居るので』

程度の診断でした。

痛くも痒くもない放射線治療.....受けている実感がないのに
ドタバタ通院する毎日......
いえ、だからといって、痛くなってきたら困るのですが.....




読みに来て頂いて有難うございます
ヘタレな私に、清きポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 治療日記
2013.04.04/ 00:29(Thu)
抗がん剤が終わって、1ヶ月以上が過ぎましたが、
思ったより、体調悪い日がなくなりません。
投与中よりは、体も軽くなってきて(体重は増えたままですが)、調子に乗ってお出掛けとかしちゃうと、
その翌日から3~4日は、体が重々、だるだる......

この前の日曜日も親戚の集まりに参加してしまい、
月曜日から、重々、だるだる。そして、浮腫みも少し悪化。

本日、放射線治療、17回目だったんですが、
診察の時に先生に体調を聞かれ
「倦怠感があるんですけど、これは放射線のせいというより、抗がん剤のせいかなと....」
と、言ってみたところ

先生「「そうやなぁ」
と、言われたので、

「どれ位で、(倦怠感)なくなってくるんですか?」
と、聞いてみました。

先生曰く、
先生「「倦怠感ってな、ある人とない人、CTや、血液検査とかしても、結果に差が出ないねん。
よっぽど、精密な検査したら出る事もあるかもしれんけどな。
疲労中枢ってのがあるんやけど、それに敏感かそうでないかって事があるかもしれん
ぼけた老人って、老人やから、体力ないはずやのに、夜中徘徊したりするけど、本人全然疲れてなかったりするねん。それは、疲労中枢がおかしくなってるからやねん。」

「なるほど。じゃあ、疲労中枢、おかしくなった方が良いですね」

先生「いやいや、そうなると疲労中枢以外の所もおかしくなってるからなぁ」

「なるほど.... じゃあ、なるべく疲労を意識しない様、普通に動く様にします」

先生「「そういう事やな」


身体が、重々、だるだるの時、最低限の家事を済ますと、身体を休めなきゃ!っと思って、つい
ごろーーん と、横になってしまいます。
横になってしまうと、もうなかなか起きれません。
「お母さん、起きて~」っと、遊びをせがむ子供に
怒り気味に「無理っっ!!」と、言い放ってしまったりって事もあったり......

そろそろ、あまり、自分を甘やかし過ぎない様にしないといけないかも?
と思った、本日の診察でした。



参加してみました。ご面倒でなければポチッとお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 治療日記
 
 
Copyright © 2013 sacoのとまどい乳がん日記, all rights reserved.
