2012年7月に発覚した乳がんと戦う43歳の主婦です。ステージ;2a、ホルモン受容体; 陰性⇒陽性に変わりました、HER2;3+の強陽性。現在、手術⇒抗がん剤⇒放射線⇒ハーセプチンを終えホルモン療法中。自分の状況にオタオタしながらも治療頑張ってます(≧▽≦)
http://sacoblog38.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

ポチっo(〃^▽^〃)o

スポンサードリンク

プロフィール

saco

Author:saco
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター since2013/05/15

ブログ村ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2013.07.24/ 23:44(Wed)
CT検査(造影剤なし)、22日(月)に撮ってきました。
結果は、次のハーセプチン時の診察の時にって事で、来週の木曜日(8月1日)になります。
何も写ってありません様に......

ところで、
毎日、暑いですね。ちょっと出掛けるだけで、かつらの中はホッカホカのムレムレです。
以前にも書きました、頭カユカユの、脂漏性皮膚炎ですが........治っていません。
むしろ、悪化中。範囲広がっています。
やっぱり、カツラで夏を過ごしているうちは、どれだけお薬塗っても治らないかな?
脂漏性皮膚炎、痒いのも辛いですが、これ、髪の毛伸びるのも遅くなるらしいです。踏んだり蹴ったりです

と、そんなこんなで、頭にハンデのある私。長時間の野外への外出、結構きついです(歳のせいでもあるかもですが)
でも、3歳の愛娘の為に、夏の思い出を作ってあげたい!!
去年は、手術の数日前(8月上旬)に、もう当分一緒に行けないであろうとプールに行きました。一緒に泳げて楽しかった~(うっ思い出すと泣けてきちゃいます
今年は......どうしよう??
海?プール?水につかれないで、旦那さんと子供の姿を見守る.......1日位は頑張ってみようかな?
USJ? ←CMを見る度に『行きた~い』と、訴えてきます。暑い!人混み!!並ぶ!!........気が進まな~い

先日、近所の公園に行きました。いつもいっぱい人が来る公園に誰もいませんでした。
そりゃ、熱中症の注意をNEWSなどで呼びかけているこの時期ですもんね。
でも、子供たち、どこで何して遊んでいるんでしょう??



読みに来て頂いて有難うございます
ご面倒でなければ、 ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(8)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 日記
2013.07.21/ 00:01(Sun)
昨年の8月に手術
8月末から抗がん剤
今年3月から放射線
現在、ハーセプチン投与中

これだけ、色々、身体いじくってたら(薬入れたり、放射線当てたり)
身体のあちこちに、違和感、不快感を感じて当たり前なんかな?と、最近考えます。

抗がん剤のタキソール投与中の今年2月頃から、健側の胸(乳頭の下辺りとか、副乳辺りとか)に
変な痛みを感じます。
私は乳がんを、だるさや痛みから発見したので、そういった痛みや違和感にビビッてしまいます。

触診してもらっても『何もないな』(←転院前の先生)と言われ、
現在の病院でマンモグラフィ撮ってもらったけど、何も写りませでした。
安心したのはしたんですが、『じゃあ、この痛み、何なんだろう?今までなかったんだけど』って、ずーーーっと気持ち悪い状態です。

放射線した後から、首を中心に、不快感。
首こり(何か張った違和感あり)、肩こり、頭痛が増えました。
湿布を貼ると、だいぶん楽なので、毎晩貼って寝ています。

手、足のむくみも相変わらず。
どなたかのブログで、手のむくみが再発の兆候だったというのを読んで、ちょっと怖くなりました。
が、私のむくみは、一見では大したことない様で。
自分的には、指曲げにくくなってるし、指輪も全然入らないままだし、
足も、特に左ふとももが、ズボン履いた時に、ぴちっとした感じでして。
すぐにだるくなるので、毎晩、弾圧靴下を履いて寝ております。

先生曰く、抗がん剤の副作用は、半年たっても、1年たっても残る人も居るから、多分、そういった事でしょうとの事。

気長に考えるしかないですね。

身体に不快感、違和感を感じると、すぐに、『転移!?再発!?』と思ってしまいます。
でも、この1年、手術したり、投薬してるんだから、健康な時と違って、身体に違和感あって当たり前かもねって
最近思えてきました。
そう思っても、やはり、何かある度に、ビクビクしてしまうんでしょうけど。
色々、検査して、この痛みは転移とは関係ないと、学んでいくしかないですしね。



読みに来て頂いて有難うございます
ご面倒でなければ、毎晩、首・肩に湿布、足には弾圧靴下で就寝の私に ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 日記
2013.07.18/ 23:55(Thu)
昨年の、7月17日に、生まれて初めて、乳腺外科に行きました。
そして、マンモグラフィ&エコー&細胞診
細胞診の結果は翌日という事ながら、『ほぼ間違いないなぁ』と、軽い感じで告知をされ、
娘をひざに乗せたまま、診察室で話しを聞いていたんですが、目の前がサーーーーっと真っ暗?真っ白?になり、
椅子から落ちて(娘は看護師さんがキャッチしてくれました)、汗だくになり、診察室の床にあおむけに倒れてしまいました。(私の頭も別の看護師さんが支えてくれていました)

いや、ホント、あの最悪の日から、1年たったんだぁ。
主人にも、『1年前だよ』って話してたら
『1年前かぁ』って、めずらしく(ひょうひょうとしてる人なもんで)感慨深げでした。

昨年のこの日から、私の心も体もめまぐるしい変化に耐えてきたなぁぁ。
ひと皮もふた皮もむけた気分です。

まだまだ私の戦いは続きますけどね。

そして、今日は、通院日でした。
ハーセプチン投与。
主治医の先生は居なくって(前回の時に不在は聞いてました) 女医さんのみだったんですが、
以前、注射針を入れるの2回失敗された挙句、主治医の先生に(結局)バトンタッチと、ちょっとえらい目にあってたので(しばらく失敗された箇所が痛かったんです.....)びびっていたんですが、今日は1度で成功してもらえて、一安心でした。

診察の方も、1年経過という事で、検診の相談をしたんですが、
私は 骨シンチとかって、当然するものだと思っていたんですが、患者が希望したら行うけども、私はまだ治療中だし、そんなに必要ではないんじゃないか?という先生のご意見だったので......やめときました。

脳のMRIは、転移があるとしたら、骨、肺や肝臓、そしてリンパといった順番が多いので脳はそこまで
心配しなくても良いんではないか?って感じだったので......やめときました。

子宮がんの検診も必要かと聞いてみたんですが、私はホルモン療法を行っていないので、そこまで心配は要らないんではないか?(普通に市とかで推奨される婦人科検診を受ける程度で良いんではないか?との事で)......やめときました。

結局、検査のオーダーは今回は、CTのみとなりました。

先生的にもマンモグラフィとCTぐらいで良いんではないか?との事でした。(マンモは先月受けたので)

受けたいわけではないけど、1年経ったら、色々検査目白押し?って思っていただけに、
CTだけかぁと、正直、拍子抜けしました。
こんなもんなんですね。



読みに来て頂いて有難うございます
ご面倒でなければ、告知から1年が過ぎた私に励ましの ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(5)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 治療日記
2013.07.17/ 22:24(Wed)
また、だいぶんとご無沙汰しておりました。
ちょくちょく、夏バテ気味になってはおりますが、元気に過ごしております。

昨日は、またまた、3人オフ会(ティナクロさん&ぐんちゃん&私)に行って来ました。

今回もまた、ティナクロさんにナイスなお店を提案頂き、オフ会で、かに道楽!
『と~れとれピ~チピチかに料理~~♪』のCMで有名ですね

CIMG0913.jpg

どんなメニューがあるか、ドキドキわくわくでしたが、
1000円台からのメニューがあるんですね。ランチって本当、お得~。
私たちが選んだのは、2000円台のコースだったんですが、美味しかったです!

↓ちょっと手をつけちゃってからの撮影になっちゃいましたが、カニ刺し!
CIMG0915.jpg

↓木?竹?でできた、カニをほじくる ホジホジ くん。こんなんあるんだぁと面白ったです。
CIMG0916.jpg

↓カニ入り茶碗蒸し。見た目もお味もお上品でした。
CIMG0918.jpg

↓カニグラタン。かなり美味しかったんですが、思ってたより器が小さかったな....
CIMG0920.jpg

↓カニの天ぷら!食べごたえありました
CIMG0921.jpg

↓またもや(前回のオフ会に引き続き)釜飯ドーーンっっ
CIMG0923.jpg

↓写真撮るの忘れて食べちゃいました。(≧▽≦) 1杯目は普通に食べて、2杯目はおだしをかけてお茶漬けにして食べます。美味しかった~
CIMG0924.jpg

↓締めのコーヒー
CIMG0925.jpg

そして、お店を変えて、ムッシュマキノ(関西ではめっちゃ人気のケーキ屋さんです)でお茶しました。

CIMG0928.jpg

今回は特に大爆笑トーク炸裂で、私、帰り道、車運転しながら『ぶぶっ』って、思い出し笑いしちゃってました。
ほんと、楽しかった~~
次も楽しみです

お土産もいつも本当ありがとうございました。
何だかいつも頂いてばかりでスミマセンっっ。
でも、ぐんちゃん、あまり太っ腹なとこバレちゃうと、たちの悪いたかり屋に奢らされたり、お土産買わされたりしちゃうかもしれないから、どうか気を付けて下さいね!




読みに来て頂いて有難うございます
ご面倒でなければ、 ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Category: オフ会
2013.07.05/ 23:52(Fri)
昨日、ハーセプチン12回目投与(2週に1度なので、この回数に意味はあまりないんですが......)の日でした。

診察の時に、以前から気になっていた事を先生にお願いしました。

先月(ちょうど1か月前)にマンモグラフィを撮影して問題なかったんですが、同時に触診と超音波(エコー)もお願いしたい。
だって、マンモグラフィだけだと、40代の女性で、約1割の人が乳がんを見逃されてしまっているらしいって聞いたので。(私の愛読している SANDYさんの BEAUTIFUL  DAY というブログがあるんですが、とっても勉強熱心&情報通な方で、とっても為になる情報をしょっちゅう書いてくださっています。お薦めです)

女性の方が良いでしょうと言われ、女医さんの方が担当して下さいました。(私としては、もうこの際、女医さんでも、男性医師でも、ちゃんと診てもらえるならどっちでもOKなんですが)

触診 ⇒⇒⇒ 問題なし
超音波 ⇒⇒⇒ 問題なし

以前から私が訴えている健側の胸下部の変な痛み、肋骨痛(←そんなんあるのか?)かな?って言われました。
ここまで、いろいろ検査してもらって、異常なしなら、もうほんとに安心しちゃって良いのかな? と、ようやく思えてきました。


あと、先日ブログに書いた、頭かゆかゆ。
これも相談したら、すぐに 皮膚科受診できる様、手配してもらえて、
ハーセプチン投与後、皮膚科受診してきました。(こういう所も、総合病院のありがたさですね(*^▽^*))
やはり、脂漏性皮膚炎 と言われました。お風呂後にぬる、リドメックスコーワローションという皮膚の炎症を抑えるお薬を処方してもらいました。
これで、少しは、不快な頭かゆかゆ、ましになると嬉しいのですが......




読みに来て頂いて有難うございます
ご面倒でなければ、脂漏性皮膚炎との戦いはまだまだ続く私に ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 治療日記
 
 
Copyright © 2013 sacoのとまどい乳がん日記, all rights reserved.
