2012年7月に発覚した乳がんと戦う43歳の主婦です。ステージ;2a、ホルモン受容体; 陰性⇒陽性に変わりました、HER2;3+の強陽性。現在、手術⇒抗がん剤⇒放射線⇒ハーセプチンを終えホルモン療法中。自分の状況にオタオタしながらも治療頑張ってます(≧▽≦)
http://sacoblog38.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

ポチっo(〃^▽^〃)o

スポンサードリンク

プロフィール

saco

Author:saco
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター since2013/05/15

ブログ村ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2013.09.30/ 00:54(Mon)
今日(9月29日)は、またまた家族にはお留守番をしてもらって
私だけ、3人のお友達とランチに出掛けてきました。

うち、2人には既に病気の事打ち明けれてるんですが(たまたま告知直後に会う事になっていたので、手術直前に話せたのはこの2人だけなんですが)
1人は、言ってなかったので、ちょっとドキドキだったんですが、
なんとか、サラっと元気に告白できました。
かなりびっくりされたけど、しんみりし過ぎず、いい感じで話せて良かったです。

今日のメンバーは、10年以上前に職場で仲良くなって、未だに(年に1~2回程ですが)会っているお友達なんですが、今日は、私の体調回復を待っていてくれて、1年2か月ぶりとなってしまいました。
美味しいものを食べに行くのが好きって位の共通点以外は、
年齢層もバラバラ(39~61)、趣味もバラバラ、家族構成もバラバラ(独身、既婚子供なし、既婚子供あり、バツ1)で、それだからか、皆の近況報告やら、趣味の話しやら、皆で根ほり葉ほり聞き出しながらのトーク、話しが付きません。
いつも、沢山の刺激と笑いを頂いているなぁ~❤ 感謝です。

と、めちゃくちゃ、楽しく、上機嫌で帰宅したんですが、
帰宅してしばらく、椅子に座っていると、
『ん?なんだか、身体が重い。怠い。』
久々の都会(大阪梅田)に疲れたのね。と思っていたら
『うわ.....胃あたりがムカムカ。また来た。吐きたい様な気持ち悪さ.....』となってしまい、
しばらく横にならせてもらっていました。(デパ地下で夕食用のお弁当買っといて良かった(o^-')b)

3時間程で、だいぶ楽になり、また普通に動ける様になったんですが、
一体何なんだ!? なぜなんだ!??
出掛けるのが怖くなっちゃうじゃないかぁぁぁ!!

といった気持ちになっちゃいました

ホント、なんで?
マンゴーツリーカフェ大阪ルクア店で美味しいアジア料理を食べたから?
CIMG8950.jpg
↑(豚肉のバジル炒め『ムーガパオ』&『チキンスープのクェッティオ』

初、グランフロント大阪で浮かれてたから?
CIMG8952.jpg

紅茶だけのはずが、ケーキセットにしちゃったから?
CIMG8960.jpg

わざわざ回り道して、『半沢直樹』のロケ地を歩きに行ったから?
CIMG8962.jpg
↑(ここ、何百回、何千回と通った道ですが、写真撮ったの初めてです(*^▽^*)



最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(5)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 日記
2013.09.27/ 01:26(Fri)
今日は通院日でした。ハーセプチン、あと4回。
着々と、終わりに近づいています。

が、やはり、転院した時に気になっていた事。
ホルモン受容体が、0(ゼロ)ではなく、限りなく0に近いという事で、
前病院では、陰性とされていましたが、
現病院で、再検査してもらう事になりました。
手術した病院から私の組織を取り寄せての再検査なので、結果に1ヶ月程かかるらしいです。

ホルモン受容体が、陽性と判断されてしまうと、トリプルポジティブって事になってしまいます。
そして、ホルモン療法が始まるわけですね。
うっすらと戻ってきた生理とまた、さようならです。
陰性と判断されてしまうと、予定通り、ハーセプ終了で治療終了。

私にとってどっちが良いのか?
ま、なるようになれ~ですね。結局自分では選べないんだから。



最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 治療日記
2013.09.23/ 00:59(Mon)
土曜日(9月21日)の夜、出血がありました。
でも、おりものに血が混じっていた程度。1度きり。
え?もしや??

そして、日曜日(9月22日)のお昼過ぎに、もう1度出血が。
今度は、少量ながら、限りなく生理に近い感じでした。

戻ってきた?
でも、ビミョーすぎる.....断定できない.....

抗がん剤EC投与、3度目あたりから、止まってしまった生理。
もう戻ってこないかと思っていました。
約、10か月ぶりかな?

私のガンタイプは、最初の病院では、ホルモン受容体は、陰性と言われていましたが、
転院後の病院の判断では、ほぼ陰性という感じで、確実に陰性ではない様なので、抗がん剤が終わったあたりに、もう1度検査しなおそうという事になっています。

生理復活によって、また、エストロゲンにさらされる不安が......

今度、主治医に相談しなくては!



最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 日記
2013.09.21/ 01:00(Sat)
私の母は、60歳過ぎで乳がんを発病しました。
私は、41歳で乳がんを発病しました。
私には娘がいます。

私は自分が乳がんを発病してからというもの、娘の将来が心配でたまりません。

なので、アンジェリーナ・ジョリーさんの予防的な乳腺除去手術のニュースを見た時、とても他人事とは思えませんでした。
もし、私の娘もこの遺伝子検査を受け、発症リスクが80%なんて言われたら、
私は、この手術を受けて欲しいと思います。
だって、ガンって、なってしまったら(ステージにもよりますが)、治療がどれだけ長い道のりで心身ともに大変な事か.....
私と同じ体験を、我が子には絶対にさせたくない!!

最初にかかった医師に、遺伝子検査の事をしつこく聞いたら、
『実施している病院はそう多くないですが、やりたいなら紹介状書きますよ。』と言われました。
で、お値段は、30~40万円位かかるとの事......
ん~~悩む......
あと、数年のうちに、0(ゼロ)一個消えてくれないだろうか??

また、日本においても、"個別化医療"、"予防医療"のガイドラインを早急にお願いしたいです!!




下記 HBOC(遺伝性乳がん・卵巣がん症候群) (http://www.familial-brca.jp/)サイトより

遺伝性乳がん・卵巣がん症候群は、英語の病名の頭文字をとってHBOCと呼ばれること
もあります。HBOCは、BRCA1遺伝子またはBRCA2遺伝子に生まれつき変異(変化)があ
ることが原因で、乳がんや卵巣がんを発祥するリスク(可能性)が高いと言われてい
る病気です。HBOCでは、乳がんになるリスクは45ー84%、卵巣がんになるリスクは
11-62%と報告されています。

日本人女性が生涯のうちに乳がんになるリスク(可能性)は7%、 卵巣がんになるリ
スクは1%ですから、 HBOCの方では、乳がん・卵巣がんになるリスクが高いことがわ
かりますね。HBOCの診断のために行われるBRCA1/2遺伝子検査。
男女誰でも持っているBRCA1遺伝子とBRCA2遺伝子に、変異(変化)があるかどうかを調
べます。アンジェリーナ・ジョリーさんは、このBRCA1/2遺伝子検査を受けて自分のが
んのリスクを知り、予防的な手術を選択する決断をしたのです。

それは、アンジェリーナ・ジョリーさんが住むアメリカでは、HBOCと診断された方を
どのように治療するか、予防のための選択肢は何があるか、などが書かれた
"個別化医療"と"予防医療"のためのガイドラインがあるから。
HBOCだとわかることで、できること・選べることがあるのです。日本でも乳がんや卵
巣がんの医療に関連する学会・団体によって、HBOCへの取り組みが進んでいます。

★HBOCとBRCA1/2遺伝子検査について詳しいことは、こちらから★ 
HBOC(遺伝性乳がん・卵巣がん症候群)の疾患情報サイト
http://mag.living.jp/c/akkTaasI7fj12dac


最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(1)
2013.09.19/ 23:50(Thu)
先週月曜日あたりからの、むかつき(吐き気)、頭痛、倦怠感等の不調、週末にむかうにつれ、軽減されていき、
今週からは、ほぼ復活しております。
ご心配頂いた方々、お騒がせしてすみませんでした。優しいメッセージの数々、嬉しかったです。ありがとうございました


今日は、高校時代からの親友(何年来??(≧▽≦))と1年以上ぶりに会い、ランチしてきました。
私、乳がん発覚から、最近まで、友達に会うのが嫌でした。
闘病中は、脱毛したり、むくんだり、こんな人相の変わった自分を見られたくなかったんですよね......
私は、友達の間では、元気キャラなので、ショックを与えたくなかったし、同情されても辛いと思ったので。
友達もそんな私の気持ちを察してくれて『さこが、会えると思った時に連絡頂戴ね。待ってるからね』と言ってくれていました。
そして、8月頃、急に、無性に会いたくなり、声を掛けたのは良いんですが、
お互いの都合の良い日を照り合わせると、ようやく9月19日、という事になりました。

彼女と会うと、ほんと、時間はあっという間。
まだまだまだまだ話し足りない気分になります。
でも、いっぱいの元気をもらってきました。 当分の間の元気パワーは充電完了!といった感じです。

そして、一緒にふと寄った雑貨屋で、衝動買い(≧▽≦) 猫フェイスのステンレスボトルです

CIMG8806.jpg

わたくし、猫ちゃん全般LOVEですが、しいて言えば、茶系の三毛猫ちゃんが好きなんですが、
ティナクロさんや、たぁさんの影響なのか、この黒猫ちゃんに魅かれてしまいました。

まだまだ、お出掛けの時は、お茶持参が必須なので、この黒猫ちゃんにお茶入れて出掛けるのが楽しみ❤です。


ところで、今夜は中秋の名月(←忘れてたぁ
満月に向けて、空にしたお財布を振るとがガッポリ入ってくるという迷信、ご存知ですか?




最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、抗がん剤治療費で軽軽になったお財布を月に向かって振りまくった私に 
ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Category: 日記
2013.09.13/ 00:41(Fri)
今日は、通院日でした。ハーセプチンあと、2か月(5回)。

前回には、無治療になるのが怖い って書いたんですが、
今は、早く終わって~ という気分です。

というのも、
今週に入ってから、急に体調がすぐれないんです。
月曜日、車で外出していたんですが、帰りの運転中、ムカつきがあり、なんだか車酔いの様な気分で、
必死で運転して帰りました。
家に着いても収まらず、気持ち悪いプラス、目がチカチカしてきたので、ちょっとヤバいなと思い
夕食もとらず、しばらく横になっていたら、
1時間程で、だいぶん落ち着いてきたんですが、
なんだか、エピルビシン投与の副作用の時や、つわりの時の気持ち悪さと似ていました。

でも、まぁ、抗がん剤終わってからこんなに気持ち悪いの初めてだったので、ちょっとした夏の疲れが出たのかな?って思ったんですが、

翌日の午前中に、近所のスーパーやらにお買い物に出かけ、帰宅した途端、また気持ち悪くなってきて、
その日は、家事の時以外、ほぼずーーーっと横になっていました。

そして、その翌日は、
なんだか身体がだるくって、どこにも外出せず、これまた家事の時以外、ずーーーっと、だらーーーっと横になっていました。


今日、通院日だったので、診察の時に一応先生にもこの事、お話ししたんですが、
『ハーセプチンのせいじゃないとは思うんですけどねぇぇ』
との事。
そうだろうとは、私も思うのですが、ずーーーっと治らない指の浮腫みとこわばり。
それも、理由がはっきりしません。
だから、ついつい素人考えで、薬(ハーセプチン)が身体に蓄積されてこんな不調が出てくるんでは?と思ってしまうのです。

だから、私としては、ハーセプチンが終了した後、この指のこわばり等が治まってくれたら、
『やっぱりハーセプチンのせいだったんだぁ』と、思えるし、
治まらなかったとしても、原因の候補を1つ消せるので、いいんです!

今回の調子の悪さ、もしかしたら 生理が終わっての更年期障害からくるものかもしれないとの事です。
生理.....戻ってくると、何となく思っているんですが、やっぱり終わったのかな?

『(更年期障害用の)漢方とかあるけど、出しましょうか?』と、先生に言ってもらったけど、
原因がはっきりしてないのにお薬飲むのあんまり気が進まないな~と思って、今回はやめときました。

でも、この気持ち悪いのが、次の診察の時(2週間後)まで続いていたら、やっぱりきついので、
お薬出してもらおうと思います。

あ、でも、先生は、『気持ち悪いのが2週間も続くんやったら、漢方の前に胃を調べた方が良いですね』との事。

それも、そうですね。(*^▽^*)

因みに、今日も病院から帰ってきて、昼食を食べた後、ムカムカしてきたのと、頭痛があったので、ダウン。
主人が仕事お休みの日だったので、子供も見てもらえるしって、甘えて布団に入って横になってたら、
なんと、3時間以上寝てしまってました!
どんだけ、寝れるねん! と自分にビックリ。 でもその後も、頭痛は続いたので、お薬飲んだら頭痛は治りました。

あぁ、この気持ち悪いの.....季節はずれの夏バテだったら良いんですが.......


最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 治療日記
2013.09.10/ 00:03(Tue)
前回の、自分の髪の毛を使ったヘアピース作りに失敗した私ですが、
懲りずにまたやらかしました。

次は、市販のヘアピースを使った、なんちゃって帽子の下に被るウィッグ

21pVHYIvbIL.jpg

こういうのを目指しました。
暑い夏はウィッグで頭はムレムレになります。
そんな時は、このウィッグ&帽子の方が、むれなくていいよって、ティナクロさん(ティナクロ日記)にも、教えてもらっていたので。

材料は、
市販のワンタッチエクステンション(ヘアピース)....適量

w608-01.jpg

例えばですが、上の写真の物(6本セット)が、楽天あたりで1.000円程で買えたりします。
このコーム部分というのがクリップの様になってて、本来なら髪の毛に差し込んでパチっとすると止まるんですが、
髪の毛のない私は、ウィッグの中に被る様のネットにつける予定でした

ネット(ウィッグ用のもの)
net-600.jpg

作り方
エクステを好みの長さにカットし、ネットの耳部分あたりから、パチパチと取り付ける。

以上です。
出来たなんちゃって帽子の下に被るウィッグの上に帽子を被る。

どうでしょう??
買うとなると、1万円前後はする、帽子の下に被るウィッグが、1000円ちょっとで!!

が、わたくし、材料を購入したのは春頃と、結構前だったのですが、なかなか作る気になれず、
やっとの思いで作ったのが、最近(8月中頃)。
既に髪の毛2㎝程は生えてきてまして、ネットにヘアピースつけなくても、直接髪の毛につけれるには
つけれるけど、微妙な短さで心もとなく......なんて、しのごの言いつつ、未使用のまま、
暑い夏は過ぎてゆき.....普通のウィッグ被って出掛けてしまっています。




最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
2013.09.08/ 23:23(Sun)
こんな便利なアプリたちを発見しました。
お薬を毎日服用されている方、そしてスマートフォンを持ってる方、
よかったらどうぞ。
下記のアプリはいずれもFREE(無料)の様です。

お薬手帳(Yahoo!ヘルスケア) (←リンクを貼ってますので、ポチっとどうぞ)
http://medical.yahoo.co.jp/apps/handbook/
screen568x568.jpg


アインお薬手帳 (←リンクを貼ってますので、ポチっとどうぞ)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.medicine.notebook&hl=ja

お薬ノート -薬歴・服薬管理- (←リンクを貼ってますので、ポチっとどうぞ)
http://app-liv.jp/508677361/


探せば他にもあると思いますが.....
因みに私はガラケーなので、使えませんっっ。
ガラケー用のアプリも作って欲しいな(*v.v)。

お薬の飲み忘れにはくれぐれも気をつけましょうね!!



読みに来て頂いて有難うございます
ご面倒でなければ、  ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
2013.09.07/ 00:36(Sat)
ウィッグを買うにしても、1つや2つじゃ足らないだろうなぁって思っていた時に
こんなサイトに出会いました。

「なんちゃってカツラ」をつくろう (←リンクを貼ってますので、ポチっとどうぞ)

前髪つけ毛の作り方 (←リンクを貼ってますので、ポチっとどうぞ)

自分の髪の毛を利用して、ヘアピースをつくっちゃおうというサイトです。
そして、そのヘアピースを帽子の前か後ろに貼り付けたら、脱毛してるのがバレない? という様な代物です。

作りました。夜な夜な.....
が、しかし、脱毛前の私の髪の毛は、ゆるいパーマをかけちゃってました。
それを、20㎝位カットして、なんちゃってヘアピースを作ったんですが、
どうにもこうにも、髪の毛の向きがまとまらず、はねた感じになっちゃって、
しかも、何かスカスカ(保存していた髪の量が足りませんでしたっっ)。
結局、1度も使用せず、現在に至っています。

CIMG2419.jpg


でも、良いんです。これ、作った時、少しの達成感と安堵感を味わえて、脱毛の恐怖が軽減したんです。
それだけでも、充分作った甲斐があったんです。
使用できたら、もっと良かったんですが......



読みに来て頂いて有難うございます
ご面倒でなければ、  ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(3)
2013.09.06/ 01:01(Fri)
抗がん剤前って、ホント、恐怖しかなかったです。

去年の8月29日に初抗がん剤。
去年の今頃って、いつ脱毛が始まるかって、ビクビクしていました。

そして、ヘアケア(髪の毛なくなっても毎日のケアは必要だと聞いたので)、どんなのが必要かとか、
ウィッグ選びやら、必死でしていました。

ウィッグにあまりお金かけたくない私は、まず
病院からもらった、ウィッグ購入先のリストにもあった中で、1番安く買えそうな
nissen のサイトを物色。(←ここの、検索窓で ウィッグ と入れたらいっぱい出てきます)
そして、sale品を見つけました。
確か、5万円台の物が、1万5千円しない位だったかな?

これは、結構評判も良かったです。
すごく自然で、ウィッグとばれません。髪質が良い様です。色はブラウンをチョイス。
ただ、前髪の部分がちょっと髪の量が少なくて、テーピングの様な物が見えてしまうんです。
分け目も、人口皮膚とかじゃないので
帽子は必需品かな?と思います。

あとは、オークションでショップが出品しているウィッグを購入。(2.000円しない位でした。)
私は、ここ数年、カラーリングしてなかったので、黒髪のウィッグを購入。
そしたら.....黒すぎた!
抗がん剤で、顔色も悪くなっている私に、この黒髪ウィッグは、つやつやし過ぎで、顔色の悪さを増長している様に感じました。
↑ でも、しっかり使いたおしてますが。このウィッグ。
ウィッグを選ぶ時は、ちょっとブラウンがかっている物の方が自然だと勉強。


この2つのウィッグを、ヘビロテで使用。
使用は10月あたりからだったので、幸い涼しく、しかも、ちょこっと買い物に出る時の1~2時間程度しか被ってなかったしって事で、
最初の頃は1~2週間に1度程しか、ウィッグを洗っていなかったにもかかわらず、
3か月程で、毛先がおかしくなってきました。ドレッドの様な感じとでもいいましょうか??
なので、自分で、2つとも、毛先2~3㎝カット。
おかげで、現在、ばっさばさのウィッグを使用続行中。

も1個、普段使いできる様なの、欲しいけど、もう買わない!
あと、2か月位で、脱ヅラする予定(希望)なので! (ラストケモからまだ6か月ちょっと.....無理かな?)


読みに来て頂いて有難うございます
ご面倒でなければ、髪様、お願い!!!早くのびて!!!
 と、祈る私に、
ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
2013.09.01/ 23:36(Sun)
以前から、ちょっと気になっていた事なので、書き留めておきたいと思います。
これは、私個人の勝手な見解です。

私は10年程前から、年に1~2回ほどなんですが、背中に激痛が走る事がありました。

ふとした動きの時に、『ピキッ』と痛みが走り、じわじわと進行し、数時間後には、動くのはもちろん
息をするのにも激痛が走る程になります。
そうなると、もう仕事にも行けません。
仕事中に発症すると、早退したりしてました。
家では、寝るのも、起きるのも、動きままならず(特に横たわるという動きが背中に力が要るんですよね)。

1~2日で、少しづつ動ける様にはなるんですが、
痛みを忘れるのには、1週間程かかったかな?

大きな総合病院で(会社近くの)レントゲンを撮ってもらった事もあったんですが、何も写らず、
結局、湿布や痛み止めのお薬ももらうのみで終わっていました。

その痛くなる背中は、乳がんを発症した側(左側の背中)でした。

以前にも、書きましたが、私の母も乳がんサバイバー(約10年)です。
母と話している時に、『あら~』と、思ったんですが、
母も、乳がん発症する数か月前(日数には違いがありますが)から、発症側の背中が痛かったらしいです。
トントンって背中を知り合いにたたかれて、『ぎゃ~っ』って飛び上がる位の痛みを感じたらしいです。

ちょっと痛みのタイプも違うのですが、
背中に原因不明の痛みがあったという経験は共通な気がします。

ガン細胞が、どこか背中が痛くなる神経か何かを刺激していたんでしょうか?
たまたまなんでしょうか? 別物なんでしょうか?
定かではありませんが......
もし、これが解明されたら
乳がん、早期発見の可能性の1つにならないでしょうか??
背中に激痛が走ったら、乳がん検診を!! 的な......



最後までお読みくださり、有難うございます。
違うでしょ!と思う方もそうでない方も

ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(11)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 日記
 
 
Copyright © 2013 sacoのとまどい乳がん日記, all rights reserved.
