2012年7月に発覚した乳がんと戦う43歳の主婦です。ステージ;2a、ホルモン受容体; 陰性⇒陽性に変わりました、HER2;3+の強陽性。現在、手術⇒抗がん剤⇒放射線⇒ハーセプチンを終えホルモン療法中。自分の状況にオタオタしながらも治療頑張ってます(≧▽≦)
http://sacoblog38.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

ポチっo(〃^▽^〃)o

スポンサードリンク

プロフィール

saco

Author:saco
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター since2013/05/15

ブログ村ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2013.10.29/ 23:46(Tue)
今日は、全脳MRI撮影(造影剤あり)をしてきました。

1年検診の時(今年7月頃)、先生に必要性を質問し、『普通、(私の段階で)しないかなぁ』みたいな話しだったし、
転移するとしても、脳というのは最後の方が多いとの事だったしで、
納得して、MRI診断を受けないと決めました。

けれど、元々、頭痛持ちなので、時々頭痛がある度に、ドキドキし、

ちょっと前、たびたびあった、疲れて具合が悪くなった時に、吐き気と共に、頭痛もあったのですが、
それが、眉間の奥辺りが変に痛くて、『今まで、こんな箇所が痛くなった事なかったんだけどなぁ』なんて思ってドキドキし、

時々、後頭部、左側ばかりがしびれる様な痛みがあってドキドキし、

そしてそれらの事を、診察の時に先生に相談すると
『その状態が続くようだったら、MRIしましょうか?』と言われ......

こんなにちょくちょく気になるなら、もうやっちゃえ!どうせするなら、しっかり見てもらえるだろう造影剤ありで!!って事にしました。

造影剤って、撮影途中に打つんですね。初体験だったのでびっくりしました。
1度、造影剤なしで撮影し、それから造影剤投与後、また撮影。

その造影剤の注射が、なかなかすんなりしてもらえず.....
CIMG9477.jpg

3度目にしてようやく終わりました。①~②は年配の看護師さんらしき人が挑戦。
しかも、2度目が、針さしてグリグリ血管探し、チクって刺そうとしては失敗を5~6回。
チクって刺される度に腕や手のどこかが、ビビビーっと電流はしる様な激痛でした(;´Д`)ノ
そこでようやく、
看護師さん『ごめんねぇ。先生に代わってもらうわねぇ。』と.....
グリグリする前にそうして頂きたかったです.......

そうそう、その2度目グリグリされている時、違う看護師さんが、右手(手術側)の腕を探り始め、
が『え?こっちは術側で、使えないんですけど』と、申告すると、
看護師さん『あ、そうでした。すみません』と......

またもや、ここで、自分の身は自分で守りました!

結果は、次の診察日、来週の木曜日となります。
何事もありません様に!!



最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 治療日記
2013.10.25/ 01:06(Fri)
今日は通院日。ハーセプチン、残すところあと2回となりました。こっちは順調です。

そして、以前、生理が復活した時に依頼した、ホルモン受容体の再検査。
以前の病院から検体を取り寄せてやってもらいました。
(かぎりなく陰性に近い。と、曖昧な結果報告だったので)

結果、

ER  8/100 (+/-)
PgR 5/100 (+/-)


ひと昔だと、10%以下の数値だと、ホルモン療法されなかったとの事。
でも、現在では、全世界の標準治療として、1%でも染色が見られると、ホルモン療法をすると、されてるとの事。

診断された医師の<初見>でも、陰性とすべきか、弱陽性とすべきか、判断に迷います。
と、書かれていました。

そんなに効かなそうなお薬に高額な支払いをして、基本5年間......(-_-メ
でも、もし、再発とか転移した時に、
あの時に、ホルモン療法しなかったから......なんて後悔をこの期におよんでしたくない!
せっかく、手術⇒抗がん剤⇒放射線 & ハーセプチンと1年以上にわたって治療をしてもらっていたんだから!

そして、最後の背中ポン~っと、ぐんちゃん。姉さんに押してもらいました。
『もう、絶対すべき!』と。

実は、私、42歳にして、まだ、もうひとり、子供が欲しかったんですよね.......(密かに....)
現在3歳の娘1人。私の気持ちとしては、充分なんですが、
高齢出産にて授かった我が子、周りの友人の子たちも、親戚の子たちも、既に10歳は過ぎています。
同世代となる親戚が居ません。
もし、私達親が、居なくなったら、この子は1人ぼっちになっちゃうんじゃないか?
妹か弟が居た方が、今後、相談しあったり、助け合ったりと何かと心丈夫なんじゃないかと
日々思っていました。
でも、ホルモン療法してしまうと、もう、絶対無理。諦めなくちゃいけないんですよね......
だって、無理して子供作って再発の可能性を高めてしまうより、
現在居る、我が子をこの先、ずーっと大切に育てあげたいので。

ハーセプチン終了したら、ホルモン療法に入ります。
更年期障害の症状、あまり出ません様に......
いつの間にか、私、トリプルポジティブの患者に仲間入りしてました.....
最初の病院に居たら、多分判明していなかったこの事実。
またしても、医師によって所見や判断、変わってくる事を痛感しました。



最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(11)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 治療日記
2013.10.22/ 00:28(Tue)
先ほど、溜まっていた紙ゴミの整理をしていたら見つけたメモ(私の走り書き)。
いつだったか忘れたんですが、朝の番組で『私がんになりました』という特集が3日間にわたって放送されていました。
その中で私が『おっっ』と思ったアンケート

『乳がんになった妻を持つ夫はどうすべき?』
1.できるだけ普通        ・・・35.4%
2.不安な気持ちを理解してくれる ・・・14.6%
3.話しを聞いてくれる      ・・・12.5%

・・・・・後はスミマセン。メモしきれませんでした

ご夫婦でも、ご家族でも、ご友人でも、身近な方が大病されたら、まず驚かれると思います。
そしてその後、どう接するか悩まれると思います。
なので、そういった、患者の回りに居る方々の参考になればと思ってブログにUPさせて頂きますね。

因みに、私の主人は、は完璧です。どんな時でも変わりなく普通に接してくれます。
それが有難いと思う時もあれば、抗がん剤中で、辛かった時は
『黙ってても何か家事やってくれへんかな?』って何度も思いました。
言えば、やってくれると思うんです。
でも、言わないとほぼやってくれません。(私が怒ったりしたら、それからしばらくは洗い物とかはやってくれたりしますが)
普通に接しつつ、しんどそうにしていたら、家事も手伝ってくれる夫。理想です。.....求め過ぎですか??

は、私が求めませんでした。
これは、主人に限らず、誰にでもですが、不安な気持ちを相談しても、わかってもらえないだろうし、
下手に、色々言われたら、もっと私の気持ちがすさみそうだったので。

その変わり、定例会になったオフ会で、いつも楽しくスッキリさせてもらっています。
やはり、同病の気の合うお姉さま方のお話は、私の耳や心にすーーーっと入ってきます。
が、いくら家族でも親友でも、病気の事に変に触れられるとイラっとしてしまいます。まるで地雷の様な感じです.....

なので、やっぱり、そーっとしておいてもらえる(普通に接する)のが、1番という事ですね。
そして、もうちょっと突っ込んでしまうなら、オフ会や患者会を勧めてあげるのも良いかもしれません。

あっ最後の方、私の主観になってしまいました。くれぐれも、ひとつの意見として参考にして頂けたら嬉しく思います。


最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 日記
2013.10.16/ 00:12(Wed)
先日(10月14日)は、オフ会(定例会)でした!
前回(9月あたま)のオフ会に参加できなかったので、私は皆さんとじっくりお話しするのが久し振りだったからか、いつもに増して楽しみにしていました。
しゃべるしゃべるの5時間超え......帰路ではのどがカラカラのイガイガ(←私だけ?)状態でした。

今日のメンバーは、
先日、脱ヅラされて、更にスッキリ爽やかになられた ティナクロ日記 の ティナクロさん、 
笑顔がキラキラ可愛い 楽しく生きる の 椎名蓮華ちゃん、
そして、我らが頼れる姉さん、 ぐんちゃん。です。

前回、蓮華ちゃんが初参加の時、私は不参加だったのですが、
病院(現在同じ病院で治療中)で『はじめまして』は済ましてあり、
でも、じっくりゆっくりはお話し出来ていなかったので、今日は4人でいっぱいいっぱい色んなお話ししまくれて、
本当、楽しかったです。そして、スッキリ~~
私のモヤモヤ話しを聞いてもらったり、
ウィッグの中身の発展途上の発毛状況を見て頂き(←お洒落なカフェでウィッグずらしてゴメンなさいっっ)、
ぐんちゃん。チェック(←これに合格しないと脱ヅラデビューは出来ませんっっ)にはPASS出来ませんでした(あと、5か月位はかかるんじゃないか?との事)が、
いっぱいアドバイスも頂けました!

そして、脱ヅラしたティナクロさんから、ウィッグを頂いてしまいました\(^o^)/
私のウィッグは2つをヘビーローティションで使いまくったあげく、ボロボロぱさぱさ状態。
とてもじゃないけど、帽子なしでは使用できません。
来月末の、娘の七五三のお参りの時に、家族写真を撮りたいと思っていたんですが、
スーツに帽子(キャスケット)は頂けず.....どうしたものかと悩んでいたら
ティナクロさんから、救いの手が!!
ティナクロさんのウィッグは、どれも質が良くって、帽子なしでも充分外出できます。
あとは、強風に吹き飛ばされない事を祈るのみ!!
大きな悩みが1つ解決です。
ティナクロさん、本当に有難うございました

被ってみました!
CIMG9326.jpg        CIMG9328.jpg

私は左側のボブの方が、髪の量も多めで良いかな?と思ったんですが、主人は右側の方のが『自然でいいんちゃうか?』との意見でした。
当日、どっち被ろう~~??



今日行ったお店は、『カフェEze』
椅子やテーブル1つ1つがこだわりを感じる可愛いお店でした。
ティナクロさんが予約をしてくれていたので、テラス席に案内してもらえました。
ほどよい光が差し込み、ほどよい風が流れてくる心地よい席で、ワイワイガヤガヤの4人組でした(≧▽≦)


↓ 可愛い容器に入ったスープ❤
CIMG9319.jpg

↓ 前菜❤
CIMG9321.jpg

↓ 私チョイスは、アンチョビとエビのクリームソーススパゲティ❤
CIMG9322.jpg

↓ 私のではないんですが、あまりに美味しそうだしお皿が可愛かった蓮華ちゃんプレート❤
CIMG9323.jpg


どれも美味しかったです❤




最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: オフ会
2013.10.10/ 23:55(Thu)
今日は通院日でした。ハーセプチンあと3回です。

病院の待合席で、ブロ友の 蓮華(れんか)ちゃんに会いました。(彼女のブログは『楽しく生きる』です。)
先週、私と同じ病院に転院されてからの初抗がん剤を受けられ、副作用で大変な様子をブログを読んで知っていたので、心配していたんですが、今日会った時は、前回にお会いした時と変わらないキラキラ笑顔だったし、
お互い、滝の様にだぁぁぁぁっとお話ししていたので、だいぶ副作用から復活できてきたんだなと安心していたら、
実は、フラフラで、行きも帰りもタクシーだったらしいんです。
私は副作用でしんどい時、あんな笑顔で人と会えなかったです。蓮華ちゃんの、頑張り屋さんで健気な所をひしひしと感じてしまいましたよ。姉さん、目頭暑くなってきちゃいますよ.....
どうか、無理なされません様に。どうかどうか、蓮華ちゃんが、抗がん剤の副作用から1日でも早く解放されます様に!
白血球値もかなり減少されてました。蓮華ちゃんの、白血球値、頑張れ!!


お互いの診察が終わり、蓮華ちゃんはお会計へ、私はケモ室へという所で今日はさようならでした。
そして、ケモ室に入ってビックリ。
満床でした。(←私を入れて)
私がお世話になっている病院のケモ室は、ベッド8、椅子3 の計11名対応です。(←今日、初めて数えました)
それが、満床。 3名の看護師さん達は、それはそれはお忙しそうでした。
世の中には、抗がん剤を受けられている人が、こんなに沢山居るのかぁ.....と毎回思います。
皆、頑張ろうね! こんな長時間の辛い点滴、受けてるんだから、ガンなんかやっつけましょうね!!(←ケモ室での私の心の声です)



ところで、前回のブログ記事、ちょっとしたボヤキだったんですが、驚く程の方々が閲覧して下さった様です。
ランキングでベスト10に入る事も、あまりない私なので、恐怖すら覚えました。
ベスト10に入る事で、更に閲覧される方が増える様です。
たまたま閲覧されて、がっかりされた方、不快に思われた方、大変失礼しました。
何度もアドバイス下さった方、ありがとうございました。本当に本当に勉強になりましたし、今後の治療の参考になりました。




最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村  
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 治療日記
2013.10.08/ 01:26(Tue)
診察の時に、サラっと言われて、その時は聞き流してはいるんだけど、
心にひっかかっていて、時々思い出してしまう言葉があります。

誤解なさらないでほしいのですが、私は現在の病院にはとっても満足しています。
主治医の先生は、患者の質問にもとっても丁寧に優しく答えてくれる、先生です



ほんと、しょうもない事なのかもしれません。
でも、ガンという病気と闘っている者としては、
特に、ki67が60% 、 Her2が強陽性で、進行の早いタイプ(いわゆる顔つきが悪い)と言われている私にしてみれば、
ズシリと重くのしかかってくるんです。

1年検診の時に、触診とエコーもお願いしました。
主治医の先生は、その日が結構、立て込んでいた様で、「エコーは次回の診察の時(2週間後)にしましょうか」
という事になりました。
触診はそんなに時間が掛からないので、その日にしてもらえる事になったんですが、
主治医(男性)が、『女の先生の方が良いですよね』と言われ、
私は、『どちらでも構わないです』と、言ったんですが、
いつも主治医の少し後ろに座って待機されている女医さんの方が、触診して下さる事となりました。

その時に、女医さんが、『エコーも、ぱぱっとしときましょうか?』と、主治医の先生の方に言われ
主治医の先生は『あ?そう?そうしときますか?』って感じで
女医さんがエコーも実施して下さいました。

何が引っかかるのかというと、この『ぱぱっと』なんです。
いやもう、こっちとしては、『じーーーっくり』診て欲しいわけです。
医者の器量で、腫瘍の発見も見落としもあるわけですから。

その時は、『あ、お願いします』と言って
ぱぱっと』診てもらう事を受け流した私なんですが、

それから、胸が痛かったり、不快感があったりするたびに、
『この前、しっかり検診してもらったんだから大丈夫』
って、思えないんです。
『エコー、じっくり診てもらえなかったしなぁ.....大丈夫なのかな??』
って思っちゃうんです。

私、以前も、放射線治療中の診察の時、CTの結果を質問したら『サッと診た感じでは、異常は見られませんでした。』って言われたんですよね.....
サッと』かぁっぁぁ(-_-メ って思ったんですよね。その時も......

お医者さんの皆さん、(←このブログを医療関係者が見てくれてるとは思いませんが、ちょっと言ってみたくって)
どうか、検診(MRIだろうと、CTだろうと、エコーだろうと、触診だろうと.......)、どうかどうか、じっくり診て下さい。
パパッと とか、 ササッと は勘弁して下さいっっ。




最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(20)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 日記
2013.10.04/ 13:30(Fri)
汚い足の指の写真を公開。
不愉快になられる方は、お避け下さいね。
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
CIMG8925.jpg

今年の夏はペディキュアをしていました。
塗ると1~2週間はほったらかし。
ふと気づくと、親指の爪だけが、こんな事に!
黒ずんでます。うっ血?の様にも見えます。爪の表面もボコボコです。(写真ではわかりにくいですが)

以前も抗がん剤中に、左側のみ足の爪が黒ずんでいました。
抗がん剤終了、3か月後には、その爪がめくれてきて......(←めくれた爪の写真掲載ブログ)

でも、最近は普通に戻ってきたので、もう大丈夫と思って、ペディキュアを.....
すると、こんな事に.....
汚いから、ペディキュア塗って隠したいけど、そうなるとこれ、治らないか、悪化か....?

でも、これって、抗がん剤の後遺症なのか、それとも分子標的薬(ハーセプチン)の方の副作用なのかどっちなんでしょうか??

どちらにせよ、私の身体はまだまだ薬漬け。 病気以前と同じ様な事をすると、痛手をこうむる日は続く......という事ですね。



最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(8)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 日記
2013.10.02/ 23:16(Wed)
病気と関係のない日記となります。


昨日は、子供の幼稚園の入園願書提出&園長面接日。
既にお子さんがその幼稚園に通っているママ友に、去年の様子を聞いてて、
行く時の服装。
めっちゃカジュアル から 入園式?って位、気合いの入ったスーツ の方まで色々だったとの事。

私は、ウィッグのみでは外出する勇気なく、いつもウィッグ&帽子がかかせません。

スーツに帽子は.....変。変過ぎます。
って事で、ちょっとカジュアル気味に行って来ました。

と、面接待ちの方々を見渡すと.....
皆、そこそこの装い。スーツやら、ワンピ&ジャケットやら......
カジュアル、私だけやん~~っっ。 恥ずかしい~~

子供は、私よりちょっと(←これまたちょっとと付きますが....)よそ行き着せておいて良かった。
お子さんも、七五三?の様なスーツを着た子やら、ワンピースを着た子やら.....

私の装いは、ウィッグ中心に決めてしまったんですが、大失敗。

園長先生との面接は無事終わり、入園許可証も頂けました。

安心しました。服装カジュアルで、不作法な父兄と思われ、入園許可頂けなかったら、完全に私のせいです。
娘にも主人にも申し訳ない.....


そして、昨晩、レンタルのTSUTAYAからが.....
『え?なんで?』と思ったら、
DVD、3日も延滞してました
100円で借りたDVD、延滞料が720円。高~~い。
忘れてたわけではないんです。借りたのは覚えてたんです。
それが、もう1週間以上前って思えなくって......
確認もせず、今週の水か木曜日位だったかな?って思ってたんです。
電話くれなかったら、多分、まだ確認もせず気付いてなかったです。

何?このうっかり??
日にち感覚が狂ってる~~っっ


そして今日。
幼稚園の学費振替の為、銀行口座を開設&手続きをしなくちゃいけなくて、(←今日じゃなくても良いけど、とっととやってしまおうと思い.....)お昼前に、銀行へ。
その時、ウィッグなしで帽子だけ被って行ったんです。
近所だし、いいかな?って思い.....(←この試み、今日で2度目)
そしたら、なんと、銀行で、昨日幼稚園で会ってちょこちょこお話ししたご父兄とバッタり(((( ;°Д°))))

そうやんねぇ....よく考えたら、そうやんねぇぇ。皆、地元なんだから、いつ誰と会ってもおかしくないやんねぇ.....
逃げる事も、誤魔化す事も出来ず、『こんにちは~』と、しばしお話ししました。
あちらさまは、ニコニコと、昨日と変わらない笑顔でお話ししてくれましたが、
絶対、昨日と髪型違うってわかってたはず。
昨日の、フォーマルウェア集団の中でひときわ浮いたカジュアルな服装&ウィッグ&帽子の私。
そして、今日は、帽子からチョロッと見え隠れするくりんくりんのショートヘアの私。

これから、少なくとも3年はご一緒する方なのに......
どう思われたのか、ちょっとブルーな気持ちになってしまいました。
こっちから、問いかけた方が良いのか、
もう、何もなかった様に、そのまま接した方が良いのか.....

明日からは、ウィッグ必ず被る様にします!!
気を抜かない様にします!!




最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: 心と身体 Theme: ひとりごと Category: 日記
 
 
Copyright © 2013 sacoのとまどい乳がん日記, all rights reserved.
