2012年7月に発覚した乳がんと戦う43歳の主婦です。ステージ;2a、ホルモン受容体; 陰性⇒陽性に変わりました、HER2;3+の強陽性。現在、手術⇒抗がん剤⇒放射線⇒ハーセプチンを終えホルモン療法中。自分の状況にオタオタしながらも治療頑張ってます(≧▽≦)
http://sacoblog38.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

ポチっo(〃^▽^〃)o

スポンサードリンク

プロフィール

saco

Author:saco
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター since2013/05/15

ブログ村ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2013.11.30/ 00:46(Sat)
先日、娘の七五三詣りをしてきました。
私の今年のメインイベントでした。無事終えてホッとしています。


昨年の、8月末からの抗がん剤。終わるのは2月末予定。
七五三は、11月。
健康時、髪の毛の伸びが早いと自他ともに認めれていた私は
『うん。七五三までには脱ヅラ出来てるな』 と、たかをくくっていました。
半年もあれば、10㎝は伸びるから、9か月近くあれば、15㎝位は伸びてると思っていました。

が、そう甘くはなく、前髪は未だ、3㎝もない程度。
後ろ髪は、伸びるには伸びているけど、毛先が上むいている様はくりんくりん
CIMG9798.jpg

脱ヅラは、まだまだ不可の様です。

以前にも書きましたが、
私の安物かつ、使い込みすぎたボロボロウィッグは、もはや帽子なしでは使い物になりません。
でも、七五三でフォーマルな格好するのに、帽子って......
と、悩んでいた時に、脱ヅラされたティナクロ日記のティナクロさんが『使う?』と、差し出してくださったウィッグ。
これが、本当、すっごく良かったです。

綺麗なお着物を着た娘を、いつもお世話になっている私の母にも見せに行ったんですが
母から『髪の毛、もうそんなに伸びたの?』って言われました。
まだ、ウィッグだと言うと、『えぇぇ~わからなかったわ。』と。
いつも、バッサリはっきり物言う母にそう言われたので、嬉しかったです。

ティナクロさん、本当にありがとうございました。
お蔭さまで、無事、七五三詣り、行ってこれました\(^o^)/

CIMG9946.jpg




最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、当日、朝からバタバタで早速ノルバを飲み忘れた私に『しっかりしろぉ』のポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(16)
Category: 日記
2013.11.27/ 00:45(Wed)
こちらのブログ村でも、時々とりあげられている 
R-1ヨーグルト。
免疫力UPする。
風邪やインフルエンザを予防できる。
抗がん剤投与による、白血球値の減少がましかも? 副作用がましかも?

なんやかんや、良さそうだったので、
当初は、週に4日程の摂取を1ヶ月程続けましたが、
これが、私の最寄のスーパーでは、1本128円。
.....続きませんでした。
とはいえ、時々は頂いています。
CIMG9888.jpg

ドリンクタイプが好きです。普通に美味しい❤


で、先日、スーパーの試飲コーナーで勧められた L-92 ↓
CIMG9889.jpg
販売員の方曰く、R-1より、効能の研究データがしっかりしているとの事。
『なぬ?』
R-1て、研究データしっかりしていないの? 本当かな?
効能もR-1以上? 本当かな??

メーカー違うし、よくわかりませんが、良いと言われればとりあえず....
と、4本程、買って参りました。
R-1は、容量112ml。 L-92は、容量200mlと、倍近い。
販売員さんも、『お子さんと半分こで飲まれたらいいんじゃないですかね』って言ってはったので、
とりあえず、そうしています。

本当に、そんなんで、効能を期待できるのかはなぞですが。

一応、どんな働きがあるのかネット検索
ラクトバチルス・アシドフィルス L-92株(←リンク貼ってますのでポチっとどうぞ)
・アレルギー症状緩和作用
・アトピー性皮膚炎においても症状改善が期待
・インフルエンザウイルスの感染に対して防御的に作用することが示唆されました
・NK細胞の活性化により、インフルエンザを予防する可能性


ちょっと抜粋してみましたが、主にアレルギーやアトピーに対しての効果が見られるのかな?
インフルエンザ感染の予防は、特に抗がん剤中の方には有難いですよね。


それにしても、情報が少ない!
R-1ヨーグルトが出た時は、ニュースでも取り上げられていて、実験とかされてたなぁ。
某中学校の2クラスの生徒対象に、1つのクラスの生徒には、R-1を食べさせ、もう1つのクラスの生徒にはなし。みたいな。
それで、R-1を食べさせたクラスはインフルエンザ発症率が格段に低かったといった内容だったかと。

L-92でも、もうちょっと待てば、そういった話題にのってくれるのかな?
買うの、時期尚早だったのかも?



最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
2013.11.21/ 23:58(Thu)
ハーセプチン、本日(11月21日)、無事終了致しました!
1年投与、長かったです。通院は、転院してからは全然苦痛じゃなかったのですが
それでも今日は、妙な達成感がありました。

そして、明日から、ノルバデックスを服用開始です。
とりあえず、2週間飲んで、副作用の状態をみるそうです。
私は生理が戻ってきているので、リュープリン注射を3か月に1度打つんですが、
両方同時に始めてしまうと、副作用が出た場合、どちらのものかがわからなくなるので、
とりあえず、ノルバデックスのみを先に開始して、
リュープリン注射は、投与するにしても、年明けで良いと思いますと、先生からの説明でした。

明日からホルモンヌの仲間入りさせて頂きます。
お薬、飲み忘れが心配ですが......

PAP_0335.jpg

ラスト・ハーセプチン、記念に撮ってきました

PAP_0333.jpg

因みに、腕はまたしてもこんな有様.....
でも、何度失敗されても、これで最後のはず!と思うと痛さはさほど辛くなかったです。

今日の投与は、女医さんの方だったんですが、投与時、
『腕、むくみ出てますね。ハーセプチンで浮腫む方少ないけどいらっしゃいますからねぇ』
と言われ、
私『やっぱり浮腫んでます?ただ太ったわけでなく?』と聞くと
先生『これは、浮腫みです、浮腫みです。』

って事でした。
浮腫みと言われて嬉しいなんて.....
食事制限しても、エクササイズしても体重増加中。
ハーセプチンが身体から抜けてきたら、少しは体重戻ってくるかな?と、またもや淡い期待が胸をよぎります(///∇//)
もちろん、10㌔近く増加中なので、運動やら食事制限は続けないちゃいけないでしょうが......
あ、でも、ホルモン剤も、太りやすくなるんじゃ??(((( ;°Д°))))

CIMG9842 - コピー

突然ですが、今日は夕食で、フライパン・ピザを作りました。
フライパンにクッキングシートをひいて、
薄力粉&BPで作った発酵いらずの生地で作ります。
家で作るので、お野菜好きなだけ入れれるし、旦那さんにも子供ちゃんにも好評ですo(〃^▽^〃)o


最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 治療日記
2013.11.07/ 23:48(Thu)
気が付けば、10日ちかく、ブログ更新していませんでした。
ブログ村にすら、あまり寄り付けてませんでした。
忙しい事もあり、ちょっとここ数日、スランプというか、やることなすこと思い通りにいかず、落ち込んだりして
体力、気力が低迷していました。
あと、もうちょっとでこの低迷期、脱出できるかな?



前置き長くてスミマセンっ。
今日は、通院日でした。ハーセプチン、残すことろ、あと1回!!

そして、すごくすごく気になっていた全脳MRIの結果。
脳転移や脳腫瘍はみられません
という事です。
スッキリしました。検査、受けて良かったです
ただ、『右中心前回に静脈性血管腫』が見つかりました。(←脳腫瘍ではありません。生まれつ.きのものかも?との事でした)
画像を見せてもらったら、10センチ程の目立つ線が見られました。
経過観察としては、神経内科(←ペインクリニックの様な科であって、精神科じゃないですよ)受診で
気になるなら半年後に再度MRI検査との事ですが、
そんなに進行する心配もないとの事なので、気にしない事にしました。
もし進行したら、左側に痺れやゆがみといった症状が出るとの事です。
痺れを感じたら、神経内科に行くことにします。

結局のところ、私が気になっていた
左側後頭部の痺れや、眉間の奥の頭痛等の原因となるものは見つかりませんでした。
頭内部からの原因でないとなれば、
首や肩こりから来ているのかな?




最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(10)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 日記
 
 
Copyright © 2013 sacoのとまどい乳がん日記, all rights reserved.
