2012年7月に発覚した乳がんと戦う43歳の主婦です。ステージ;2a、ホルモン受容体; 陰性⇒陽性に変わりました、HER2;3+の強陽性。現在、手術⇒抗がん剤⇒放射線⇒ハーセプチンを終えホルモン療法中。自分の状況にオタオタしながらも治療頑張ってます(≧▽≦)
http://sacoblog38.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

ポチっo(〃^▽^〃)o

スポンサードリンク

プロフィール

saco

Author:saco
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター since2013/05/15

ブログ村ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2014.01.18/ 00:32(Sat)
先日の日記の続編です。
抗ホルモン剤(ノルバデックス)を毎日1錠、午前中に服用するのが困難な私。つい、うっかり忘れかけてしまうのです。

ブロ友さん達から色々なアイデアを頂戴いたしました!

早速、SANDYさんのマネっこo(〃^▽^〃)o

CIMG0415.jpg

SANDYさんは吸盤付きのケースにお薬を入れてシンクの脇の壁にペタッとされている様なのですが、
我が家のセマセマキッチンのシンクはちょっと無理なので、ちょっぴりアレンジ。
マグネット付きのケースを冷蔵庫にペタッとしました。
これだと、まだ幼い娘がいじくったりもせず、私の目にも付きやすく、いい感じです!

今までは、曜日を書いたピルケースに1錠ずつ入れてたんですが

CIMG0414.jpg
この作業も、そこそこ手間だったので(お薬をはさみでチョキチョキ1錠ずつ)、
次からは、またまたSANDYさんのマネで、お薬に日付を書いて直接マグネットケースに入れようかな?

そして、お薬飲み忘れ防止作戦その2
現在、ガラケー用、
お薬飲み忘れ防止アプリを探索中です(*^▽^*)
見つかりません~~・°・(ノД`)・°・



最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、 ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(7)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 日記
2014.01.15/ 14:10(Wed)
1日1回、毎日服用しなければいけない ノルバデックスを服用しはじめて、早1ヶ月半。
その間、飲み忘れ2回。
飲み過ぎ1回。

この、飲み過ぎ1回は、お昼過ぎに、『飲むの忘れた!』と、慌てて飲んだけど、
やっぱり午前中にちゃんと服用していて、結果、1日に2錠服用しちゃったのです。

先週の診察の時に、先生に報告しました。
で、飲み忘れた場合、何時頃までだったら、服用していいんでしょう?と聞いてみました。

先生は、『ん~~1時頃までかな? それ以降に飲み忘れに気付いても、もう飲まないで下さい』
って事でした。

実は、処方箋薬局の薬剤師さんの説明では『夕方位まで』だったんです。

もちろん、主治医の言う方に従います!

でも、皆さん、どうしてるんだろう?? ちゃんと朝、決まった時間に服用されているのかな?
私は、なかなかそれが出来ません・°・(ノД`)・°・




最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、 ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 治療日記
2014.01.12/ 23:52(Sun)
今日は、今年初のオフ会でした。
メンバーは、ティナクロ日記のティナクロさん & 楽しく生きるのしいなれんかちゃん、 そして私の 3人です。

れんかちゃんが、先週から、抗がん剤投与の為入院しているのでお見舞いも兼ねて?のオフ会だったんですが、
広い個室で軽食やケーキやジュースを持ち込んでワイワイお話ししていると、
れんかちゃんのご自宅に遊びに来た様な錯覚が......
なんだか、普通に楽しく過ごしてしまいました(≧▽≦)
ぎゃははは~と大爆笑した後 れんかちゃんが『いたたた.....』と胸骨の痛みをおさえ.....という場面もしばしば。
大丈夫だったかな??ごめんよぉぉ。

お昼に行って帰る頃は真っ暗でした。

次のオフ会はまた美味しい物を食べに行きましょうね!




最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、 ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(7)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 日記
2014.01.09/ 16:11(Thu)
今日は、今年初の通院日でした。
初リュープリン(皮下注射)を打ってきました。
思ったよりは痛くなかったと思ったんですが、帰宅してからの方が、じわじわと痛みと違和感(しこり)を感じています。
因みに、ノルバを飲みだして1ヶ月ちょっと経つ私ですが、昨日、生理がきました。
まだ、来るのねぇ。とビックリです。
でも、今日リュープリン打ったから、これが最後の生理となるのかな? どれ位から薬が効くのかな?

次の通院日は3ヵ月後。
こんなに長く病院に行く予定がないのなんて、何年ぶりでしょう?? この間、何事もありません様に.....



最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、 ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 治療日記
2014.01.04/ 00:41(Sat)
遅ればせながらですが、今年初ブログなので......
あけましておめでとうございます

昨年のお正月は、パクリ&ハーセプチン中だったので、ちょい辛かったなぁと、思いをはせつつ
今年、元気にお正月を迎える事が出来た事に感謝の新年です。

1日は、地元の神社へ初詣してきました。その後、私の実家へご挨拶。
2日は、主人の実家へご挨拶。そして、ご近所の神社へ初詣。

いつもは、おみくじ、引くとしても1箇所でのみと決めているんですが
今年は、両社で引いてしましました。
結果は.....

地元

CIMG0311.jpg
じゃ~んっっ。何年振りだろう?大吉を見るのは!?やっぱり嬉しものですね。

だんなの地元

CIMG0313.jpg

中吉.....あれ\(◎o◎)/下がってしまった。

でも、やはり気になる、病気の欄には、
大吉おみくじ『気持ち晴れる』
中吉おもくじ『心引締め祈れば癒(なお)ります』

って、中吉の方が嬉しいお言葉。癒りますって言ってもらえるだけで、気持ち晴れる~!

今年もどうぞ宜しくお願いします(*^▽^*)



最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、 ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(1)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 日記
 
 
Copyright © 2014 sacoのとまどい乳がん日記, all rights reserved.
