2012年7月に発覚した乳がんと戦う43歳の主婦です。ステージ;2a、ホルモン受容体; 陰性⇒陽性に変わりました、HER2;3+の強陽性。現在、手術⇒抗がん剤⇒放射線⇒ハーセプチンを終えホルモン療法中。自分の状況にオタオタしながらも治療頑張ってます(≧▽≦)
http://sacoblog38.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

ポチっo(〃^▽^〃)o

スポンサードリンク

プロフィール

saco

Author:saco
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター since2013/05/15

ブログ村ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2014.07.25/ 00:05(Fri)
最近の愛用品


CIMG8849.jpg


『ドクター半ソックス』です。
楽しく生きる の れんかちゃんのお母様に頂きました。
こちらこそ、いつもれんかちゃんにお世話になっているのに、贈り物まで恐縮です。
履き心地、良いのです。
そして、冷え性(夏でも冷房で)の私の足も、ホカホカするのです。
これの有難い所は、この半ソックスの上に靴下をはいちゃえば、日中でも着用し続けれるのです。

以前愛用していた、5本指のソックス、はく時ちょっと面倒だったので(指を1本づつ入れる作業が)最近は忘れ去られた存在になっていたんですが、
これは、はきやすい!
優れものだと思います。
れんかちゃん、れんかちゃんマミー、有難うございました m(__)m 大切にしますね (*^▽^*)


最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、 ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(5)
Category: 日記
2014.07.19/ 22:35(Sat)
大きな病気をする前は、お薬なんてちょっとでもお安いのが良い!と、ジェネリック推進派でした。

が、この病気になってからは、チラホラと不安な情報を耳にするので、
ジェネリック医薬品はやめてました。

でも、勝手に使われてたりするんだなー。
私は、近所の乳腺外科クリニックで乳がん告知を受け、
そこからの紹介で、総合病院で手術を受けました。
その後の化学療法は、クリニックで受ける予定でしたが、最初の1回だけ、総合病院で化学療法を受けました。
その時の、お会計と、その後(2度目以降)のクリニックでのお会計が大きく違うので
『病院によって、抗がん剤のお値段違うんですか?』と聞いてみると、
なんと、総合病院では、ジェネリックの抗がん剤を使われていたらしいとの事。そして、
看護師さん『うちの先生は、ジェネリックは使用されないんですよ。溶解液とか、質の悪いものを使われているのでお薬の効き目に関わるので。』と
言われました。
じゃ、私は最初の化学療法で質の悪い溶解液の抗がん剤を使われてたって事?
どうせ、辛い治療を受けるなら、1%でも、治療の効果が下がるのは嫌です!
お値段高くてもいいっす!!って勢いで治療を受けてるのに。

ちゃんと説明して聞いて欲しいですよね。それでも、ジェネリック医薬品を使いますか?って。

そして、先日の通院日。
私は、首こりから、頭痛を発症する事が多いので、
ノルバデックスの処方をしてもらう時に、湿布薬も処方してもらっています。
愛用しているのが『モーラステープ

CIMG9157.jpg

いつもは、地元の行きつけの調剤薬局でお薬もらうんですが、
この時は、病院前にある調剤薬局でお薬もらう事に。
そして出てきたのが
『ケトプロフェンテープ』

CIMG9158.jpg
あれ?なんだこれ?と思い、
私『いつもの湿布薬と違うんですけど』と尋ねると、
薬剤師さん『あ、これ、ジェネリックなんです。いつもお使いのと効き目は同じでお値段お安いです』と言われ、
ま、いいかと思ってしまったのが失敗でした。

その晩から使っていますが、
モーラステープより、湿布が薄くペラペラで、貼りにくい!シワシワになっちゃうんです!
そして、モーラステープは、貼付してすぐ、『すーーー』っと効いてくる感じがして気持ち良いんですが、
ケトプロフェンテープは、その『すーーー』が、薄い!物足りない......
そして、剥がす時に痛い!粘着物の質を落としているのか!?

2度と使いたくない代物でした。
でも、7枚入り、10袋もあります。
勿体ないので、使います。



最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、 ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(5)
Category: 日記
2014.07.17/ 21:58(Thu)
先日の、通院日の事です。
いつものケモ室での、リュープリン注射&採血後に気付いたのですが、
入口の所に、目立つ様に、乳がんブログでお馴染み(?)の『bambiさん』の本が置いてありました。
私は、bambiさんのブログはほとんど読んでいなかったのですが、
本の制作や、発売に関し、かなり乳がんブログ村で大騒ぎだったので、さすがに目に留まっていて、
『どんな本なんだろう~』と、気になっていました。
でも、試しに買うには少々お高めなので、躊躇しておりましたら、ケモ室で発見!
『あらっ』と思わず声が出たところ、看護師さんが、
『知ってる~?』と、聞いてくれて
私『ブログ村で話題の本だったので気になってたんです』って言うと
看護師さん『ブログ村、知ってる。時々、覗きに行ってる。上の方の順位の方から読んでるから全部は読めてないけど』
てな感じの事を言って下さいました。

い、医療従事者の方が、ブログ村で患者の声を聴いてくれてる!!!
これは、私にとって嬉しい事でした。

この病気にかかって、わからない事だらけ、不安だらけでした。
私が最初にかかった、乳腺外科クリニックの先生は、説明をほとんどしてくれない先生でした。
患者の顏を全く見ない、
質問しても、パソコンを見たままそっけない回答。
しかも、私の質問を最後まで聞かず、まとはずれな回答。
患者の気持ちに寄り添ってくれない先生。
この先生にかかって治療をしている期間は、心身ともに辛かったです。

今の先生は、患者に向き合ってくれます。質問にもじっくり答えてくれます。
不安を取り除いてくれようと提案して下さいます。

勿論治療の腕も重要ですが、医師や看護師さんの対応で、私たち患者の気持ちがどれだけ救われる事か!!
信頼できる先生に治療してもらえる事で、日々のQOLも変わってくると思います。

乳がんブログを読んでくれて、患者の気持ちを知ろうとしてくれる看護師さま。
心強いです! 感激しました!! 有難うございます。
私のランキングは、埋もれてしまう程下の方なので、私のブログまで辿りついて頂けないかもしれませんが、
でも、お礼言いたかったので(*^▽^*)

良い先生、良い看護師さんに出会えた事、感謝しています。


最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、 ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(5)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 日記
2014.07.13/ 23:54(Sun)
今日はオフ会でした。

ティナクロ日記の ティナクロさん
楽しく生きるの しいなれんかちゃん
ぐんちゃん。
そして私の4名。

これが、私たちの中での、いつものメンバー でした。
私たちのオフ会って、メンバーが増える事もなく、4人が当たり前になっていたんですが
れんかちゃんが来週の日曜日(20日)に、実家の方へ帰ってしまうので、今まで通り、月1 + αで会う事が出来なくなるんですね.......
これは、めちゃくちゃ寂しいです。
今現在、大阪市民のれんかちゃん。れんかちゃんが居なくなっちゃったら、大阪のワット数が下がりますよ。
れんかちゃんの笑顔は本当、ひまわりか太陽かって位、人を元気づけるパワーがあります!
なかなか会えなくなるけど、これからは、私たちがれんかちゃんに元気玉を送り続けるからね!!

今日は、神戸のとある居酒屋で食事しました。
今まではランチオフ会だったので、初のディナーオフ会。
沢山頼んで、皆でつつきあう食事もなかなか楽しかったです。

CIMG9034.jpg

そしてその後は、私以外の3人が宿泊する可愛いホテルにコーヒーやスコーンを買い込んでお邪魔しました。
そう、子供が幼い私は外泊は難しいのでひとり寂しく帰りましたが、私以外のお3人様は、
お泊りでのオフ会延長となっとります。
お部屋に戻るとれんかちゃんがちょっと辛そうだったのが心配ですが、皆で女子トーク炸裂してるのかな??
素敵なKOBE NIGHTになっています様に!!



最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、 ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(1)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: オフ会
2014.07.07/ 00:43(Mon)
あまりに長い事、ブログから遠ざかっていたら
ブログにスポンサー広告が貼られるんですね。ビックリです。

この、私がブログから遠ざかっていた間の出来事としては、
6月22日には、定例オフ会に参加。 
7月3日に、通院(リュープリン注射&ノルバ3か月分処方)
   『楽しく生きる』のれんかちゃんと同じ通院日で、治療後、一緒にランチしてここ1ヶ月の私の疲れを癒してもらっちゃいました(*^▽^*) れんかちゃん、ありがとね❤

その他もろもろあったのですが、それはまたの機会に.....
まだまだ梅雨が続く今日この頃。皆さまどうかご自愛ください!
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Category: 日記
 
 
Copyright © 2014 sacoのとまどい乳がん日記, all rights reserved.
