FC2ブログ
2012年7月に発覚した乳がんと戦う43歳の主婦です。ステージ;2a、ホルモン受容体; 陰性⇒陽性に変わりました、HER2;3+の強陽性。現在、手術⇒抗がん剤⇒放射線⇒ハーセプチンを終えホルモン療法中。自分の状況にオタオタしながらも治療頑張ってます(≧▽≦)
http://sacoblog38.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

ポチっo(〃^▽^〃)o

スポンサードリンク

プロフィール

saco

Author:saco
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター since2013/05/15

ブログ村ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2013.02.04/ 01:46(Mon)
9回目(12回中)のタキソールの投与が終わった時点での、私が感じた副作用のご報告です。

まず、投与中、ちょっとした酔っ払い状態になってます。(これは副作用ではない??
なぜなら、私は下戸(全くお酒が飲めません)なんです。
タキソールは、溶媒としてアルコールが含まれています。
それを知って、一応、投与前に先生と看護師さんに言ったんですが、
看護師さんに
「今までどんなに弱いと言っても、フラフラになった人、この10年間で(開業されて10年だそうで)1人しか見たことないから、大丈夫だと思いますよ」って言われました。
めでたく(?)私は、2人目になった様です。
投与後、2~3時間は、ちょっとしんどいです。1時間程寝ると、だいぶ普通になります。

あと、下痢体質になりました。
もともとは、便秘症で、エピルビシン投与によって、更に厳しい便秘症になっていたんですが、
うって変って次は、生まれて初めての下痢体質......
外出していても、急にお腹が痛くなる事もあった、最初の方(投与6回目位まで)は、出掛けるのも少し怖くて
外出最小限にしていた程です。
最近は、だいぶ落ち着いてきて、外出中にお腹が痛くなるまではなくなってきました。

あと、エピルビシンで頭髪、体毛、ほとんど脱毛。眉毛とまつ毛は、ちょっと薄くなった程度で耐えていたんですが、
タキソール2~3回投与後あたりで、ほとんどなくなりました。
まつ毛は、短いのがチュンチュンって感じ。まゆ毛はうっすぅぅ~く「一応、ここだよぉ」って感じで数えれる程度に数本残っている感じです。
もともと、薄めの顔ですが、もう情けない程、ぼやけた顔になっちゃいました。
(因みに、脱毛前に、つけまつ毛を5箱も購入して、備えていたんですが、いざまつ毛がなくなっても、
面倒臭くてまだ使っていません。
外出時は、アイラインを書いて、ぼやけた顔を少しごまかしています


あと、筋肉痛?っと思う事がたびたびあります。自転車の運転や、階段の上り下りが以前よりキツイです.....

倦怠感は、突如として襲ってきます。子供に申し訳ない程、ソファに寝そべり続ける母と化します。
でも、ひどいのは1~2日位で、あとはなんとか動けるかな?家事は手抜きながらなんとかこなしています。

むくみ(手が一番わかりやすい)が、日増しに気になっています。
足も顔も気になります。顔は、なんだかアンパンマン状態です。(ただ、太ってるのかもしれないですが....)


血管痛は、抗がん剤治療の回が重なるごとに強く感じています。
注射、苦手な人ではなかったんですが、最近はビクビクです


心配していた、爪の方(変色や、割れたりする報告をよく見ていたので)はまだ出ていません。


それにしても、副作用、あればあったで苦痛ですが、
なければないで、薬、効いてるのかぁ!?と不安になりますね....



参加してみました。ご面倒でなければポチッとお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 副作用
 
Comment
 

同じ道を歩んだよ(  ̄▽ ̄)

おはよう\(^o^)/ 有言実行の、まっちゃんだす♪嘘だよ♪
脱毛に関しては、全ての毛が無くなったよ。私ね…お化粧が、とっても下手くそで、面倒くさかったから、のっぺり顔で通院とか、お買い物してた…(  ̄▽ ̄) でも、その実体を目で確認していなかったから、堂々と、病院の中を歩き回れていたんだよね( 〃▽〃) 翌年に自分の闘病中の姿を見て、「どっひゃあ~(ノ_<。)」って叫んだよ…。でもね、パクリが終わってから間もなく髪の毛とか、手足、鼻毛などが生えてきた!! だから、安心してね(^o^)

実は、私もお酒に弱くて…。一緒だぁ♪ ほろ酔い気分で病院から帰って来ていた~\(^o^)/ 吐き気もFECの影響が残っていたから、オェ~(ノ_<。)ってなってたの。味覚障害も、若干残っていたなぁ…。

爪は、綺麗なまんまだよ♪ ラッキー♪
何にしても、パクリが終わってからCTを撮ったんだけど、シコリが、消えていたんだよね…!私の場合、パクリがスゴく良い仕事をしてくれたんだ…。勿論 FECでも、半分以上 シコリが小さくなったから、両方の効果があったんだけどね。
きっと、大丈夫! 守ってくれるからね!! そう、信じていてね~(*^^*)

NAME:まっちゃん | 2013.02.04(月) 08:50 | URL | [Edit]

 

Re: まっちゃん

こんにちは(*^▽^*)
おそらく私も、来年あたりに今の自分の写真を見て、「げぇぇぇ~」って思うくちだと思います(≧▽≦)
今は、じょじょに減った眉やまつ毛に慣れてしまっているのと、鏡をあんまり(もとから)見ないので
周りが思っているよりダメージ少ないかも??
というか、周りの人の方が(私を)見るの辛いかも??

まっちゃんも、お酒弱いんですね。めったに出会えない仲間だぁ~\(^o^)/
私は、最初の3回位は、投与後気持ち悪かったんですが、
今は、ほろ酔いで顔まっかっかではあるんですが、帰宅後も結構動ける様になってきました。
爪に影響が出ないのも同じですね(*^。^*) 私は、このまま逃げ切れるか、これから出てくるかわからないですが.....

私も、パクリが良い仕事してくれる事、大いに期待しています。
まっちゃんの言葉って、魔法ですね。なんか肩の力が抜けてくる様な、気持ちが軽くなる様な、
気がします。
有難うございますv-398

NAME:saco | 2013.02.05(火) 00:39 | URL | [Edit]

 

こんにちは~

私もまったくアルコールが駄目なので
タキソールの時は、顔が真っ赤になって動悸がして
ほろ酔い気分でした(笑)

あと、今でも指の爪には副作用の後が・・・
どの指の爪もボロボロです><

それと、手のひらにシミが沢山できました~
けど、今は薄くなって
分からなくなってきてます♪

副作用で色々大変と思いますが頑張ってくださいね!

NAME:りんりん | 2013.02.05(火) 14:09 | URL | [Edit]

 

Re: りんりんさん

えぇぇっりんりんさんもアルコール駄目なんですか??
私、友達間でも飲めないの私だけなんで、
アルコール駄目な仲間、なんだか嬉しい~~i-235

でも、まさか、こんなガン治療でまで、アルコール駄目な事で
余計なリスクを背負うなんてi-241.....

りんりんさんは、爪に出たんですね。どなたかのブログで写真を見た事がありますが
ほんと、痛々しく、辛そうですよね。出来る対策は、ゴム手袋とかになるんでしょうか??
早く、復活される事を祈ってます!!

手のひらにシミですか!?
初めて聞きました。もう、ほんと、抗がん剤の副作用ってどこに出るかわからないですね。

私も、あと残すところパクリ3回(ハーセプチンはまだまだですが....)。
もうしばらく、色々な副作用が出没するかもですが、頑張ります!!
いつもコメントありがとうございます\(^o^)/

NAME:saco | 2013.02.05(火) 23:26 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2018 sacoのとまどい乳がん日記, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。