FC2ブログ
2012年7月に発覚した乳がんと戦う43歳の主婦です。ステージ;2a、ホルモン受容体; 陰性⇒陽性に変わりました、HER2;3+の強陽性。現在、手術⇒抗がん剤⇒放射線⇒ハーセプチンを終えホルモン療法中。自分の状況にオタオタしながらも治療頑張ってます(≧▽≦)
http://sacoblog38.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

ポチっo(〃^▽^〃)o

スポンサードリンク

プロフィール

saco

Author:saco
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター since2013/05/15

ブログ村ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2013.01.26/ 15:47(Sat)
現在(2013年1月26日)、副作用の辛かったエピルビシンを終え、タキソールを8回(3クール目の2回目)を終え、
ハーセプチンも3回を終え......

乳がん関連のブログに
抗がん剤治療をひと段落すると、ホッとしたのもつかの間、
次は、日々、再発や副作用が心配になってくる
と書かれている方と数人出会いました。

すごくわかるなぁ~と思っていましたが、
私は、まだ抗がん剤治療が終わってもいないのに、既にびびっています。
最初は、胸の側面が痛くなって。
ちょっとさわると、最初は何もないんですが、
気になって、ちょくちょくさわっていると、こりっとしこりがある様に思えたりするんです。
これは、自分でも、心配し過ぎかな?とは思います。
主治医の先生に
「ここら辺が痛いんですけど」って側面さわりながら聞いてみたんですが、
ちらっと見ただけで、
「ドレーン入ってた所ちゃうか? そのうちおさまると思います」って、触診もなしに言われてしまいました。
この主治医.....私、診察するごとに、嫌いになってるんですね。
一度は「なんや、こいつ!?」って思う事あって、病院で号泣してしまった事も。(←このお話は、またいつか.....)
看護婦さんが、親身になってくれるので、せめてものよりどころで。
病院変えたいと思ったりもするけど、ここまで近所(自転車で5分強ってとこかな?)で、乳腺外科の病院、ないんですよね(*v.v)。
癌って、嫌だけど病院と長いお付き合いになります。
よっぽど、やぶ医者だったら話になりませんが、
通院のストレスも、私には重要でして......ついつい主治医に不満を持ちつつも、現実問題、病院変えれないんですね.....

っと、話しがそれました。
その側面の痛み、現在は、どんどん背中に移動中。何これ??
ただたんに、皮膚がつっぱってるのかな?手術の影響で??
あと、手術していない右側の胸も、ちょっとはった感じあったり、ちょっとした違和感を
最近感じるんです。もう、気持ちが病んでる??

でも、一応、主治医には報告済みだし、その側面は触診してくれなかったけど、
抗がん剤投与の診察時、胸とか、リンパとかは、ちょこちょこっと触診してくれるし、
ま、大丈夫なんかな?と、思う様にしてます。
気に病み過ぎて、うつになったり、NK細胞が不活性になると困るもんね。

でも、ふとした時にやっぱり怖くて胸を自己チェックし続けてますけど.....
今からこれじゃ、この先、どうなる事やら.....

周りの友達、親戚(ほんの数人にしか報告してませんが)は、抗がん剤治療が終わったら、私が完全復活すると思っている様です。
私も、逆の立場なら、同じ程度の認識だったと思います。
癌になって、初めて知りました。
1度、癌にかかってしまうと、一生の問題ではないかと??
どれだけ、治療しても、転移や、再発の可能性は 0(ゼロ)にはならないではないかと??



参加してみました。ご面倒でなければポチッとお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: 日記
 
Comment
 

主治医とのコミュ二ケーションて大切ですよね。。。

私も、はじめは今の主治医が苦手でした(笑)
けっこう厳しい事言うし
怖い事言うし・・・
けど、今は主治医の性格も分かってきたので
うまく対処しながら治療してますv-290
なが~~~く、お世話になると思うので
sakoさんも、主治医とうまくいくと良いですねv-363
ちなみに・・・
手術終わったばっかりですが、私も再発に怯えてますv-356

NAME:りんりん | 2013.02.01(金) 17:51 | URL | [Edit]

 

Re: りんりんさん

おぉぉりんりんさん、器がでかい!!

私は、主治医とのコミュニケーション諦め気味でして、
質問するのとか、看護師さん経由にしています。
でも、これも難ありなんですよね。

そうですね、相手の性格、何となくはわかってきてるんで
私ももう、40過ぎのえぇ大人なんだから、もうちょっと大人な対応考えます。
うまく対処できる様になったら、こっちの勝利v-221な感じですもんねぇ。


> ちなみに・・・
> 手術終わったばっかりですが、私も再発に怯えてますv-356

やっぱり、誰しも多かれ少なかれ抱える思いですよね。
この再発や転移の恐怖もうまくコントロールして、やってかなきゃって事なんだなぁって最近痛感してますv-91

NAME:saco | 2013.02.02(土) 01:23 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2018 sacoのとまどい乳がん日記, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。