FC2ブログ
2012年7月に発覚した乳がんと戦う43歳の主婦です。ステージ;2a、ホルモン受容体; 陰性⇒陽性に変わりました、HER2;3+の強陽性。現在、手術⇒抗がん剤⇒放射線⇒ハーセプチンを終えホルモン療法中。自分の状況にオタオタしながらも治療頑張ってます(≧▽≦)
http://sacoblog38.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

ポチっo(〃^▽^〃)o

スポンサードリンク

プロフィール

saco

Author:saco
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター since2013/05/15

ブログ村ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2013.08.10/ 22:34(Sat)
パクリタキセル投与、後半に入った頃から、急激に体重が増加しました。(1~2か月で約8㎏)
特に食事が増えたことはなく、
お薬のせいだと思っていました。

事実、(過去の)主治医に、体重増加を報告した時に『ステロイドが入ってるから浮腫んでくるよ』って言われてて。

で、抗がん剤投与終了から、もうすぐ半年が経とうとしているのに、全く体重が減りません。

これまた、(現在の)主治医に相談したところ、『抗がん剤がぬけてくるのは個人差ありますが、半年~1年かかる場合もありますからね。』と言われてて。

だから、この体重増加&停滞は、抗がん剤のせいだと思っていました。

思っていたけど、ケモ室の看護師さんとのトークで、何となく
『抗がん剤の副作用で体重増えて戻らないんですよね~』って言ったところ......

看護師 『え?そんなんですか?』

って、きょとん顔でかえされて、私も 『え?何?この反応??』とびっくり。
てっきり、同調してもらえると思ってたのに、この疑問形。
抗がん剤投与で体重増加は、医者も看護師も周知の事実じゃないんですか?

この看護師さんに言われた事をまとめると
『パクリタキセルに入っている成分の1つのステロイドによって、患者に浮腫みが発生して、体重が増加するという事は知りませんでした。』

更にショックだったのが
『抗がん剤投与中、倦怠感等で、運動量減ったとの事だから、それで太ったんじゃないか?』

的な......
がーーーん。

言われてみれば、そうですけど。
倦怠感が度々襲ってきた時は、横になってたりしていました。
子供を公園等の遊びに連れて行く事も月1位が精いっぱいでした。(←注;母や主人が私の代わりに、遊びに連れて行ってくれてましたのでご心配なくです(*^▽^*))

でも、お買い物は、頑張って行っていました。
お掃除の回数は減りはしましたが、家事も人任せにせず、やっていました。
スポーツは全くでしたが、
抗がん剤投与前と比べて、そんなに劇的に運動量が減ったって事はないと思うんですが.....

それで、8㎏も一気に増える??
薬のせいにしておきたかった.....
抗がん剤の副作用の影響が私の身体から消えていくと、自然に体重も戻ってくるんではないかという淡い期待がもろくも消え去りました。

そろそろ、(食欲の秋がやってくる前に)真剣にダイエットを考えなければと気付いてしまった出来事でした。



読みに来て頂いて有難うございます
ご面倒でなければ、  ポチっとお願いします。励みになります


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(6)
Genre: 心と身体 Theme: ひとりごと Category: 日記
 
Comment
 

No title

sacoちゃんこんにちは
私も一回目のパクリのとき、8キロ増加して、焦りました
ホルモン治療をしながら、ジムに行き、エアロ、水泳、アクアビクス、マシーンで走って、一日一回、ダイエットドリンクを飲み、当時 寒天が流行ってたので、沢山買い込み、涙ぐましい努力で3ヶ月で8キロ痩せたけど、結局再発して、またパクリやってるうちに、今は妊娠中より太ってます。今は運動もできないので、ほったらかしです。薬のせいなんだけどね。何かしないと、痩せないよぉ

NAME:ティナクロ | 2013.08.11(日) 10:24 | URL | [Edit]

 

Re: ティナクロ さま

ティナクロさん、おはようございます(*^▽^*)

・・・・・やはり、何かしないと痩せませんか.....(ノ◇≦。)
ですよね。
ティナクロさんの涙ぐましいジム通い等の成果が、再度のパクリで戻ってしまうって
悔しい~~
でも、今現在、妊娠中より太ってるんですか?
そんなティナクロさん、私より全然細いんですが......(-_-メ

でも、太った原因はやっぱり、薬が大きいですよね!
看護師さんからもそう言ってもらいたかった!!

NAME:saco | 2013.08.11(日) 10:37 | URL | [Edit]

 

抗がん剤のせいではありませんΣ( ̄皿 ̄;;

saco ちゃん、久々にこんばんは(笑)

ようやく更新してくれましたね(笑)

私は抗がん剤してから痩せましたよー。元気な時よりマイナス5キロは確実に…。

みんな、でも太った太ったと言うから、心配で私も、主治医に聞くと、個人差だそうですよ♪


てか、貧乏で栄養分採れてないんかも…。

saco ちゃんは、娘ちゃんの食べ残しとかついつい食べない?
私も、子供が小さい頃、食べ残したものを勿体無いと思い、食べまくり太ったよ。

なので、私は抗がん剤のせいじゃないと思うよ~(><*)ノ

NAME:ぐんちゃん。 | 2013.08.11(日) 20:55 | URL | [Edit]

 

Re: ぐんちゃん

ぐんちゃん、コンバンワ(≧▽≦)
ネタもゆったりとした時間もあんまりなく......
ご無沙汰しております<m(__)m>

またまた、がーーーんっっ。
ぐんちゃん、パクリタキセル(タキソール)で痩せました??
うっそ~~。そんな人も居てるんですね。
私は、エピルビシンでは痩せた(って言っても3キロぐらい)んですが
パクリになってからは、増えるのみでした。

娘の食べ残しは、ほぼ旦那ちゃん行きですね。
あ、お昼の時は、私が食べちゃってますね。

あぁ、太った原因がどんどん明るみに出てきてしまっています.......反省(ノ◇≦。)

NAME:saco | 2013.08.12(月) 01:06 | URL | [Edit]

 

No title

はじめまして。
ぽめと申します。

わたしも2週間前に、タキソール系のドセタキセルが終わったのですが、この2週間で2kg以上増えまして。。。(>_<)

お薬のせいだと思いたい!!って気持ち、よ~~~くわかります。

化学療法中、トータルで5~6kg増えてしまって、妊婦時と同じくらいに・・・
ちょっと焦ってます。。。

乳がんには太るのは良くないって言うし、ダイエットしなきゃと思っていたところです。

勝手に親近感感じて、初コメしてしまいました(^_^;)

NAME:ぽめ | 2013.08.15(木) 21:31 | URL | [Edit]

 

Re: ぽめさま

ぽめさん、はじめまして。
コメント有難うございます(*^▽^*)

そして、親近感を感じて頂けて嬉しいです!!
ぽめさんは、トータル5~6㎏ですか? なんだか、全然、羨ましいです~
私は約8㎏なもので....
このすべてが抗がん剤のせいでないにせよ、少しは抗がん剤に含まれたステロイドのせいって事でいいですよね??
抗がん剤投与中は、しんどくって運動どころじゃないですし......

ドセ、終了されたんですね。お疲れ様でした\(^o^)/
まだ、副作用は残られていて大変かと思いますが、
気が付けば、身体、軽くなってくると思うので、それまで頑張って下さいね!

何にせよ、(上記コメントの)ティナクロさん曰く、
『何かしないと、痩せないよぉ』
との事なので、体力回復してきたら、運動OR節食ダイエットしなければ!!

頑張りましょうね。
初コメ、本当に有難うございます<m(__)m>

NAME:saco | 2013.08.15(木) 23:21 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2018 sacoのとまどい乳がん日記, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。