FC2ブログ
2012年7月に発覚した乳がんと戦う43歳の主婦です。ステージ;2a、ホルモン受容体; 陰性⇒陽性に変わりました、HER2;3+の強陽性。現在、手術⇒抗がん剤⇒放射線⇒ハーセプチンを終えホルモン療法中。自分の状況にオタオタしながらも治療頑張ってます(≧▽≦)
http://sacoblog38.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

ポチっo(〃^▽^〃)o

スポンサードリンク

プロフィール

saco

Author:saco
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター since2013/05/15

ブログ村ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2013.01.28/ 19:05(Mon)
副作用は人それぞれです。
そう、治療前にお医者さんに言われましが、やっぱり気になってしまいました。
一般的には、どういった副作用が現れるか、心の準備として知っておきたくて
これまた、色々検索して沢山の方々のブログを読ませてもらいました。

なので、私バージョンとして、こちらに記してみますね。


まず最初は
EC(エピルビシン + シクロホスファミド) 3週間に1度を 3クール の時

初日;
午前中の9時頃、病院予約で行きました。
食事は、食べてこない様にとナースの方に言われたので、お茶だけ飲んでいました。
 (のちに、吐き気が気にならないなら、食べてきても良いと言われたので、
  投与前は、トースト半分程度の食事をしていきました。
  私の場合、空腹でも気持ち悪く(普段から)なるので、抗がん剤の副作用か
  空腹での気持ち悪いのか、わからなくなったので)

10時半頃からの投与で、2時間程かかり、
帰宅すると、昼の1時過ぎ。
お腹がペコペコだったので、前日の頂き物のアップルパイを、1つ
ペロリと食べてしまいました。(数時間後、後悔.....(-_-メ
 
それから、しばらく普通にくつろいでいたら、1時間強ほどたった頃から
「・・・・・・ん?胸の奥が重く、むかついてきたかも......」
という感じで、
床につく事にしました。

そこからは、4日間程、むかつきの波がおしよせては、ちょっと引き.....おしよせては、ちょっと長く居座り......
という感じでした。
当日は、無理でしたが、2日の朝は、少しましに感じ、洗濯物とかできたんですが、
途中、
「あ、やばい。無理かも.....」となり、また数時間、寝込んだりしていました。

食事も、最初の3日は、ほとんど食べれませんでした。
酸っぱいものならいけるかな?と、
もずく酢を試しましたが、酢がきつく感じ、1口で無理って感じでした。
3日目のお昼に、うどんを作ってもらい、それが美味しくて 調子に乗って半玉分ほど食べました。
これが、また半日ほど、胃にもたれた感じでしんどかったです。(2~3口にしてたら良かったのかも)
私は、妊娠中のつわりも気持ち悪くはなるんですが、吐けないというタイプだったんですが、
この副作用の気持ち悪さも、タイプ的には同じ様に感じました。
ただ、つわりの時よりも、きついし、
つわりの時は「この苦しみは子供のため~」って明るい未来に救いと夢を感じれましたが、
副作用には、ないかったですね.....ただ、辛いだけでした(*´Д`)=з


脱毛は、15日後の夜あたりから、髪の毛をひっぱると、スルっと抜ける様になってきて
「きたかぁ」って感じでした。
それからは、毎晩、洗髪のたびに、バサバサ抜けていき(昼間もひっぱって抜いちゃってましたが)
その4日後の夜には、もうほぼ、抜けました。
当初は覚悟してたとはいえ、泣きそうな気持ちになってましたが、抜けきってしまうと結構すぐ慣れてきました(ハゲライフ)
カツラ、面倒臭いですけどね(*_*)

あと、投与当日、頭痛も辛かったです。主治医に電話して
家にあった市販の頭痛薬を飲んでも良いと確認してから、頭痛薬を服用したら
おさまりました。
2日目も、頭痛おこったので、すぐに薬を服用しました。

あと、便秘もきつかったです。
病院で出してもらった便秘薬を飲んでもなかなか出なくて、量を増やして飲み続け4~5日後にやっと.....という感じが毎回でした。


まだ、何かあった気がしますが、喉元過ぎれば熱さを忘れる......と言いましょうか、ケモブレインなのか、
今、浮かばないので、思い出す事がありましたら、また書き足しますね。




参加してみました。ご面倒でなければポチッとお願いします


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 副作用
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2018 sacoのとまどい乳がん日記, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。