FC2ブログ
2012年7月に発覚した乳がんと戦う43歳の主婦です。ステージ;2a、ホルモン受容体; 陰性⇒陽性に変わりました、HER2;3+の強陽性。現在、手術⇒抗がん剤⇒放射線⇒ハーセプチンを終えホルモン療法中。自分の状況にオタオタしながらも治療頑張ってます(≧▽≦)
http://sacoblog38.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

ポチっo(〃^▽^〃)o

スポンサードリンク

プロフィール

saco

Author:saco
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター since2013/05/15

ブログ村ブログパーツ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2013.10.08/ 01:26(Tue)
診察の時に、サラっと言われて、その時は聞き流してはいるんだけど、
心にひっかかっていて、時々思い出してしまう言葉があります。

誤解なさらないでほしいのですが、私は現在の病院にはとっても満足しています。
主治医の先生は、患者の質問にもとっても丁寧に優しく答えてくれる、先生です



ほんと、しょうもない事なのかもしれません。
でも、ガンという病気と闘っている者としては、
特に、ki67が60% 、 Her2が強陽性で、進行の早いタイプ(いわゆる顔つきが悪い)と言われている私にしてみれば、
ズシリと重くのしかかってくるんです。

1年検診の時に、触診とエコーもお願いしました。
主治医の先生は、その日が結構、立て込んでいた様で、「エコーは次回の診察の時(2週間後)にしましょうか」
という事になりました。
触診はそんなに時間が掛からないので、その日にしてもらえる事になったんですが、
主治医(男性)が、『女の先生の方が良いですよね』と言われ、
私は、『どちらでも構わないです』と、言ったんですが、
いつも主治医の少し後ろに座って待機されている女医さんの方が、触診して下さる事となりました。

その時に、女医さんが、『エコーも、ぱぱっとしときましょうか?』と、主治医の先生の方に言われ
主治医の先生は『あ?そう?そうしときますか?』って感じで
女医さんがエコーも実施して下さいました。

何が引っかかるのかというと、この『ぱぱっと』なんです。
いやもう、こっちとしては、『じーーーっくり』診て欲しいわけです。
医者の器量で、腫瘍の発見も見落としもあるわけですから。

その時は、『あ、お願いします』と言って
ぱぱっと』診てもらう事を受け流した私なんですが、

それから、胸が痛かったり、不快感があったりするたびに、
『この前、しっかり検診してもらったんだから大丈夫』
って、思えないんです。
『エコー、じっくり診てもらえなかったしなぁ.....大丈夫なのかな??』
って思っちゃうんです。

私、以前も、放射線治療中の診察の時、CTの結果を質問したら『サッと診た感じでは、異常は見られませんでした。』って言われたんですよね.....
サッと』かぁっぁぁ(-_-メ って思ったんですよね。その時も......

お医者さんの皆さん、(←このブログを医療関係者が見てくれてるとは思いませんが、ちょっと言ってみたくって)
どうか、検診(MRIだろうと、CTだろうと、エコーだろうと、触診だろうと.......)、どうかどうか、じっくり診て下さい。
パパッと とか、 ササッと は勘弁して下さいっっ。




最後までお読み頂き有難うございます。
ご面倒でなければ、ポチっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(20)
Genre: 心と身体 Theme: 乳がん Category: 日記
 
Comment
 

さこちゃん。
分かるなぁ…。その気持ち。

NAME:たぁ | 2013.10.08(火) 01:43 | URL | [Edit]

 

わかります・・・
じっくりと見られるのも実は怖いんだけど(笑)
後ね、多分とか 何だろう?とか 一応、様子見・・・というワードも
センセイやめて~って思ってしまいます。

先生はたくさんの患者さんに接してるかもだけど
私達には先生1人・・・他に誰に聞いたら良いのかしら?ね?

NAME:福豆 2号 | 2013.10.08(火) 09:07 | URL | [Edit]

 

Re: たぁさん

たぁさん(*^▽^*)
同調頂き、ありがとうございます<m(__)m>
そうですよね。
たぁさんは、自分の直感で
お医者さんがスルーされたCT画像の再チェックをお願いし、
脳転移を見つけられたんですもんね。
お医者さん頼りにしてはいけない! と、強く感じます。

NAME:saco | 2013.10.08(火) 17:50 | URL | [Edit]

 

Re: 福豆 2号 さま

福豆さんの言われるのも、わかります~っっ(≧▽≦)

様子見なんて、どう様子見とけば良いの?いつまで?って不安な気持ちを持ち続けてしまいますよぉ。

多分とか、何だろう?って、お医者さんの自信なげなセリフも、ホント言わないで~ですよね。
ホント、誰に聞いたら良いの? 誰を頼りにすりゃ良いの?

医学の限界なのか、医者の器量不足なのか??

NAME:saco | 2013.10.08(火) 17:56 | URL | [Edit]

 

はじめまして。

記事、読ませていただきました。お気持ち、お察しいたします。
医療関係者は、重要な事でも、意外と軽々しく話すことがありますよね。
言葉遣いが軽薄な場合もあります。
納得しないまま、診察室を出る、というのは、後ろ髪引かれる想いでしょう。
『検査は、これとこれとこれを、こういうふうにしてください!』って、
事前に強く主張するしかないと思っています。
他の対策法としては、
他の検査専門のクリニックで、
エコーとかをじっくりやってもらうことをお勧めします。
私は、自分が通院している乳腺外科の検査以外にも、
他のクリニックでエコー検査を受けています。
その場合、検査料はちょっとお高いのですが、
じっくりやっていただけますので、納得がいきますよ。

NAME:メグ | 2013.10.08(火) 20:46 | URL | [Edit]

 

Re: メグ さま

メグさん、はじめまして(*^▽^*)

> 事前に強く主張するしかないと思っています。

やはり、患者当人が色々調べてお医者さんに主張する方が良いんでしょうか?

他の検査専門のクリニックに行く事は、閃かなかったです。
不安をぬぐえない場合は、
そういった事も必要ですよね。
費用がかさむけど、QOLの向上になるし、なにより命には代えられませんからね。

色々目からうろこの情報、ありがとうございました<m(__)m>

また、よかったら覗きにいらして下さいねo(^▽^)o

NAME:saco | 2013.10.08(火) 23:23 | URL | [Edit]

 

同感です

はじめまして。唐突ですが、まったく同感です。
多分、医療者側からみると、エコーは前処置もなく、気軽にできるというイメージからでた言葉ともうかがえると思いますが、患者側としては一言一言やイントネーション、会話の間の取り方でもしや・・もしや・・・と勘ぐってしまいます。(私だけ?)
私は地方なので選べるほどの施設はなく、がん拠点病院ということで信頼せざるおえない?状況です。
乳腺専門医でもありませんし詳しい説明はこちらが聞かないとしないというスタンスですが、心配性の私の性格をみこして?あえていわないのかなぁ・・・
うるさい患者だと思われたくないので(先ながいので)多少遠慮してるかも・・ですが、ひとつしかない体なので後悔のないようにと思ってます。

NAME:ゆたんぽ | 2013.10.09(水) 13:46 | URL | [Edit]

 

saco 様、 上記のコメントのつづき、です。
多少なりとも、ご参考になればよいのですが。。。

やはり、患者自身が、乳がんの事や検査の事については、
少々、勉強しておいたほうがよいと思います。
私が通院している乳腺外科でも、そのような方針であるようです。
患者が勉強した上での主張ですから、医師の側でも無視できませんよね?

自分の身体ですから、自分で守っていかねばならないと思っていますので。。。

また、私は、半年毎に通院していますが、
それ以外に、他クリニックでのエコー検査も受けています。
他クリニックでエコー検査を受けている事は、私の主治医も承知しています。
そのため、他クリニックでのエコー検査の結果は、後日、主治医に報告しています。

乳がんは、マンモグラフィーで発見される場合もありますが、
エコー検査でしか発見されない場合もありますので、
不安解消のため、半年毎にエコー検査を受けています。
ただし、マンモグラフィーは、被爆の関係で、1年に1度でいいだろう、と考えてはおりますが。。。

NAME:メグ | 2013.10.09(水) 14:35 | URL | [Edit]

 

私もki67が60% Her2強陽性なので…
わかります じっくり見て!って
ただ 私自身 元看護師なので そういうときは結構突っ込んで聞く…
先生の説明のないところとかで画像上気になるところとか

「サっとみた感じ」って 多分 何人も読影するから
(ちゃんとした所見 報告はまだ これからだけど)ってことが
「サッと」に入っちゃってるんでしょうね
サッと なんて一言で言われちゃうと 自分の人生を左右する大事な所見
テキトー扱いされちゃってるのかって思いますよね~
結構「パッと見」とか そういえば私も言われてるわ。。。
ホント 言葉遣いって大事ですよね!!

NAME:6_aug | 2013.10.09(水) 20:24 | URL | [Edit]

 

Re: ゆたんぽ さま

ゆたんぽさん、はじめまして(*^▽^*)

ご同意いただき、有難うございます<m(__)m>
いぇいぇ、ちょっとした言葉で、もしや?と考えてしまうのは、私も同じです。
過敏になり過ぎというのもわかるんですが、どうしても考えてしまいます。性格の問題かな?

うるさい患者と思われたくなく、言葉を飲み込むのも、とてもよくわかります。
でも、結局それで、うじうじしてしまうんですよね(///∇//)

私が以前お世話になっていた病院も、こちらから質問しないと何も教えてくれない感じで(ステージですら)、しかも、質問しても、面倒臭そうな態度を取られてしまって、最後の方は、診察の時も、挨拶以外はほとんど話しをしない状態でした。
とってもストレスだったので、転院しました。
今は、ちゃんと話しを聞いて下さる主治医に出会えたので、そこらへんのストレスは解消されました。

ゆたんぽさんも、おっしゃる通り、
本当、ひとつしかない体なので、治療は辛いですが、せめて後悔のない様、治療を受けたいですね。

コメント、本当にありがとうございました<m(__)m>

NAME:saco | 2013.10.10(木) 01:20 | URL | [Edit]

 

Re: メグ さま

>
> 自分の身体ですから、自分で守っていかねばならないと思っていますので。。。


同感です!!これは、この乳がんの治療を初めてから、つくづく思う事です。


ホント、そうですね。やみくもに不安がるだけでなく、ちゃんと勉強した上で医師に質問やら
検査のお願いやらした方が、しっかりと対応してもらえますよね。
逆に、患者がここまでしても、無視されたり、嫌がられる医師は信頼できないかも.....

メグさんは、エコー、半年に1度受けられてるんですね。
私も、もっとしっかり勉強します。
色々と教えて頂き、本当に感謝です。有難うございます<m(__)m>

NAME:saco | 2013.10.10(木) 01:27 | URL | [Edit]

 

Re: 6_aug さま

6_augさん、コメントありがとうございます(*^▽^*)

看護師さんだったんですね。
それだと、医師とのやりとり、スムーズにいきそうですね。
私は、何が何だかわからないまま、不安が時々よぎってしまって。
いつも、家に帰ってから『あれ?』って疑問に思い、悶々してしまうんです.....

気にし過ぎ!と言われればそれまでだし、そうだろうとは思うんですが、
出来たら、言わないで~~って思ってしまうんですよね.......(///∇//)

NAME:saco | 2013.10.10(木) 01:44 | URL | [Edit]

 

やってくれるよ。

○○先生なら、私は、スゴい心配性で…って言えば、半年に一回、時間をかけて腹部エコーとかしてくれるよ。

腹部だから、肝臓や膀胱とかまで、恥骨の辺りまで女性の技士さんが40分ぐらいかけてしてくれるの。

だから、さこちゃんも先生に言ってみたらきっと、してくれるからね。

NAME:ぐんちゃん。 | 2013.10.10(木) 15:56 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.10.10(木) 17:17 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.10.10(木) 21:47 | | [Edit]

 

sacoさんお久しぶりです。EC3クールも終え順調かに思えたのですが、先日術側傷口の下から乳首にかけてしこりのようなものを発見してしまいました。まさか抗がん剤治療中にもかかわらず…ショックで考えるだけで恐ろしいです(T_T)急遽病院に連絡し明日診察を受けてきます。

NAME:きょん | 2013.10.10(木) 22:34 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.10.10(木) 23:15 | | [Edit]

 

Re: ぐんちゃん。

ぐんちゃん姉さん、有難うございます(*^▽^*)

うん、大丈夫!わかってますよ。〇〇先生は、お願いしたらちゃんと対応してくれるって。

今回のボヤキは、違う先生の話しだから......(///∇//)

でも、そうでした。不安に思うんだったら、他の先生にエコーしてもらわないで
ちゃんと、『〇〇先生にお願いしたいです』って主張すれば良かったんでした。
次からは、絶対そうします!!

NAME:saco | 2013.10.10(木) 23:44 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.10.11(金) 07:15 | | [Edit]

 

Re: きょん さま

きょんさん、お久しぶりです(*^▽^*)

心配ですね。
私も、抗がん剤中、(健側ですが)変な痛みを胸に感じビクビクしていました。
術側となると、手術による硬化かもとも思えますが、先生にちゃんと診察してもらうまで不安ですよね。
どうかどうか、何事もありません様に!!
EC3回クリアされてたんですね。今、身体も1番お辛い時じゃないでしょうか?
でもあと1回ですね。頑張って下さいね

NAME:saco | 2013.10.11(金) 09:10 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2018 sacoのとまどい乳がん日記, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。